愛あるセレクトをしたいママのみかた

「そんな…」娘の膝に虫刺されのような跡が…→医師から予想もしなかった診断結果を告げられ後悔の嵐!

ベビーカレンダー
「そんな…」娘の膝に虫刺されのような跡が…→医師から予想もしなかった診断結果を告げられ後悔の嵐!


三女が3歳のころ、ある日気が付くと膝に水ぶくれのようなものができていました。このところ天気が良く、よく外で遊んでいたので虫刺されを疑いましたが、念のため病院を受診することに。すると虫刺されではなかったのです……!

 

予想外の診断結果


病院で受診をした結果、その水ぶくれはなんと、やけどによるものでした。

 

やけどするようなことが思い当たらなあかったのですが、よくよく思い返してみると、数日前に庭のブロックの上で少し擦ってしまった箇所だったようで……。

 

夏の日差しでブロックが熱くなっているところで膝を擦り、そのときに摩擦でやけどしてしまっていたようです。

 
 

やけどしていることにすぐに気が付けなかったことを反省し、後悔した私……。日ごろ子どもの安全対策には気を付けていたつもりですが、こんなこともあるのだと知り、気温が高いときはさらに気を付けてみなくてはいけないなと思った出来事でした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

著者:池崎さくら/30代女性・主婦。10歳、7歳、3歳の姉妹の母

イラスト:ふくふく

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

監修者・著者:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

提供元の記事

提供:

ベビーカレンダー

この記事のキーワード