子育て情報『「そんな…」娘の膝に虫刺されのような跡が…→医師から予想もしなかった診断結果を告げられ後悔の嵐!』

2024年2月26日 22:20

「そんな…」娘の膝に虫刺されのような跡が…→医師から予想もしなかった診断結果を告げられ後悔の嵐!

目次

・予想外の診断結果
・著者:池崎さくら
「そんな…」娘の膝に虫刺されのような跡が…→医師から予想もしなかった診断結果を告げられ後悔の嵐!


三女が3歳のころ、ある日気が付くと膝に水ぶくれのようなものができていました。このところ天気が良く、よく外で遊んでいたので虫刺されを疑いましたが、念のため病院を受診することに。すると虫刺されではなかったのです……!

予想外の診断結果

病院で受診をした結果、その水ぶくれはなんと、やけどによるものでした。

やけどするようなことが思い当たらなあかったのですが、よくよく思い返してみると、数日前に庭のブロックの上で少し擦ってしまった箇所だったようで……。

夏の日差しでブロックが熱くなっているところで膝を擦り、そのときに摩擦でやけどしてしまっていたようです。

やけどしていることにすぐに気が付けなかったことを反省し、後悔した私……。日ごろ子どもの安全対策には気を付けていたつもりですが、こんなこともあるのだと知り、気温が高いときはさらに気を付けてみなくてはいけないなと思った出来事でした。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

イラスト/ふくふく

監修/助産師 松田玲子

著者:池崎さくら


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.