子育て情報『「ん…?」盲学校のプレ幼稚園で出会った先生の、耳を疑う発言とは? <アイパッチのピー太>』

2024年3月8日 19:40

「ん…?」盲学校のプレ幼稚園で出会った先生の、耳を疑う発言とは? <アイパッチのピー太>

「ん…?」盲学校のプレ幼稚園で出会った先生の、耳を疑う発言とは? <アイパッチのピー太>


河野りぬさんの長男・ピー太くんは、生後1カ月のころ、左目の「先天白内障」が判明。幸い良い医師との出会いがあり、無事手術を受けることができました。退院後は視力訓練のためにコンタクトとアイパッチをつける生活が始まります。そんなピー太くんを見て、アイパッチをつけている友だちができたら……と考えるようになった河野りぬさん。盲学校で開催される未就学児の交流クラスを見学することにしました。

校内は目に障害がある子どもたちが活動しやすい環境や設備が整い、全力でサポートしてくれる先生もいます。

しかし、未就園児クラスに参加してみると、目が見えて活発なピー太くんは他の参加者と同じように行動ができません。それでも交流クラスへの参加を決めたのですがーー。


先生の指導に違和感が…

アイパッチのピー太6話_01


アイパッチのピー太6話_02


アイパッチのピー太6話_03


アイパッチのピー太6話_04


アイパッチのピー太6話_05


アイパッチのピー太6話_06


アイパッチのピー太6話_07


アイパッチのピー太6話_08


アイパッチのピー太6話_09


アイパッチのピー太6話_10


アイパッチのピー太6話_11


アイパッチのピー太6話_12


アイパッチのピー太6話_13


アイパッチのピー太6話_14


アイパッチのピー太6話_15


アイパッチのピー太6話_16


アイパッチのピー太6話_17
アイパッチのピー太6話_18


アイパッチのピー太6話_19


アイパッチのピー太6話_20


アイパッチのピー太6話_21


車で50分と、通うのも大変な距離だったこともあり、気が進まなくなってしまってました河野りぬさん。元々あった「通う目的」と違うことにも違和感があります。

それでもせっかく縁があって出会った園です。園側の方針を改めて確認し、自身が何を求めているかを伝えることにしたのでした。

子どもの成長速度や性格は、それぞれ異なります。ましてや障害の性質が異なる子と比べるような発言は、盲学校の先生としていかがなものか疑問が残りますね。

改めて、必要とする「交流の場」が見つかることを願います。

>>次の話

監修者:医師 つきみ野・藤田眼科 院長 藤田 剛史先生 著者:マンガ家・イラストレーター 河野りぬ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.