子育て情報『「それよりも、俺の…」風邪で苦しむ娘。夫が気にしているのは娘の体調よりも…?<無自覚な夫>』

2024年2月28日 11:40

「それよりも、俺の…」風邪で苦しむ娘。夫が気にしているのは娘の体調よりも…?<無自覚な夫>

「それよりも、俺の…」風邪で苦しむ娘。夫が気にしているのは娘の体調よりも…?<無自覚な夫>


夫のこうきと娘のまなと暮らす、主婦のあやかさん。結婚する前から楽しいことが大好きな夫は、出産して子育てが始まってからも、自分のことばかり優先でした。おむつ替えやお風呂などの子どものお世話はせず、休日も友人との集まりを優先してばかり。あやかさんはひとり、育児に奮闘するのですが……。

それより俺の飯は?

数年前に夫のこうきと結婚したあやかさん。
結婚して1年後に娘のまなを妊娠し、順風満帆な結婚生活を送るものと思っていたのですが、楽しいことが大好きな夫はいつでも自分優先で育児も非協力的。
何度あやかさんが意見をしても改善されず、あやかさんの姉からは離婚を勧められてしまうほどです。

そんなある日の休日。

家族みんなでお出かけする予定だったのですが、夫のこうきさんは急に「友達に誘われてそっち行くことにした」と言い、ひとりで出かけてしまいました。

無自覚


無自覚


無自覚


無自覚


無自覚


無自覚


無自覚


無自覚


無自覚


無自覚


その夜、娘が熱を出してしまいました。あやかさんが娘の容体に気づけなかったと自分を責めてしまっていたところに、夫が上機嫌で帰ってきます。

娘が熱を出したと連絡していたにもかかわらず、携帯を見ていなかったどころか「寝てれば治るだろ」と心配するそぶりすら見せない夫。

さらには「俺の飯は?」と、とんでも発言まで。
夫はいつも出かけるときには家でごはんを食べないため、あやかさんは用意はしていませんでした。それに対して夫は「ありえない」「主婦なのに旦那の飯作んねえの?」と、あやかさんを罵倒しました。

◇◇◇

子どもが体調を崩したとあれば、親は普通心配でいたたまれなくなってしまいますよね。しかし、夫のこうきさんにとっては自分のごはんのほうが大事なようです。
家族の約束を破って自分ひとりで遊びに出かけておいて、自分のことしか考えない発言にはあきれてしまいます。あやかさんに対して「主婦なのに〜」と文句を言うならば、こうきさんには「親として」娘の体調を少しは心配してほしいですよね。

著者:マンガ家・イラストレーター たに

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.