子育て情報『「うそでしょ…!?」産後、義実家で過ごす私に、夫が持ってきた「飲み物」は、なんと…!?』

2024年2月23日 09:30

「うそでしょ…!?」産後、義実家で過ごす私に、夫が持ってきた「飲み物」は、なんと…!?

目次

・大丈夫じゃない!
・著者:西野 さくら    
「うそでしょ…!?」産後、義実家で過ごす私に、夫が持ってきた「飲み物」は、なんと…!?


子どもが生まれ、年末年始に夫の実家に帰省したときのお話をご紹介します。

大丈夫じゃない!

夫の実家には遠慮があり、私は喉が渇いたときもお茶をいただくのにも遠慮がありました。そんなとき、夫が「温かいお茶持って来たよ」と声をかけてくれました。

うれしくて口にすると、なんとそれは「お酒」。怒りと驚きですぐ吐き出し、何度も口をすすぎました。授乳中なのに、どうしたらいいのかパニックになり、ネットを検索して必死に情報を集めました。夫は酔っており、ことの重大さをまったく理解していない様子。すぐ義理の母にも伝えに行きましたが「大丈夫よ」と夫に注意することもありませんでした。
不安だったのため、授乳は時間を空けておこなうことに。

ものすごく腹が立ったため、私の実家の家族に夫の前でこの件を話しました。すると、実家の家族は「ありえないわ」と言ってくれ、夫は少し肩身が狭くなっていたので気持ちがスッとしました。

♢♢♢

助産師さん曰く、母乳のアルコール濃度は、飲酒後30分から2時間がピークになると言われているとのこと。アメリカ小児科学会では、飲酒後2時間は授乳を避ける、母親がアルコールの影響を感じなくなるまで授乳をしない、ということを推奨しているそうです。また、授乳中に飲酒したあと、搾乳して母乳を捨てる必要はないとされており、2時間以上の間隔を空けて授乳するとよいとされているとのことでした。

ただ、アルコールは赤ちゃんへの影響だけでなく、母乳の分泌にも影響を及ぼすと言われているため、授乳中の飲酒は控えることがオススメしますとのことでした。

予想外のことにママは焦ったことでしょう。
妊娠中だけではなく、出産後も気をつけていかなければならないことも多くあります。今回のことをきっかけに、夫さんもそのことに気づいてくれたらいいですよね。

作画/きょこ

監修/助産師 松田玲子

著者:西野 さくら    

0歳児を育てる母。教育関係に勤務。趣味は懸賞。    

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.