子育て情報『古風な名前が流行中♡「レトロネーム」よみランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?』

2024年3月5日 11:00

古風な名前が流行中♡「レトロネーム」よみランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?

目次

・1位つむぎ
・2位いろは
・3位いと
・4位ゆづき
・5位あおい
・6位りこ
・6位ましろ
・6位ことは
・9位ゆずは
・10位こはる
古風な名前が流行中♡「レトロネーム」よみランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?


近年、女の子の名前は古風で日本的な雰囲気のある「レトロネーム」が大人気!

1月に誕生した女の子の赤ちゃん3,254名の名前から、 人気のレトロネームよみランキングTOP10を紹介します。

1位つむぎ

2024年1月に最も人気だったレトロネームのよみは、「つむぎ」でした! 2023年の女の子のよみランキングでは2位、2022年は11位にランクインしている人気の名前です。「紬」「紬希」「紬葵」など、「紬」という漢字を使った名前がトレンド。

「紬」は高級な絹織物のこと。繭から糸を引き出すことを表す漢字の成り立ちから、物事の糸口を引き出すという意味もあります。

また、男の子の名付けにも人気の「ジェンダーレスネーム」の一つです。


2位いろは

2位にランクインしたのは、「いろは」。2023年のよみランキングでは16位、2022年は19位にランクインしている、人気の「は止めネーム」です。

「彩葉」「いろは」「彩羽」といった漢字が用いられています。

いろは歌を連想させ、古風な印象に。また、「いろ」という響きが「色」を連想させ、美しく多彩なイメージに。そこに「葉」を組み合わせることで、豊かに色づく葉をイメージさせます。

3位いと

「いと」が3位にランクイン。2023年のよみランキングでは27位、2022年と30位と、少しずつ順位を上げている注目の名前です。
「依采」「絃」「衣都」といった漢字が人気でした。

「いと」というよみは「糸」を連想させ、繊細で古風なイメージに。また、糸は何かを紡いだりつなげたりすることから、「人とのつながりを大切にしてほしい」といった願いが込められていることも多いようです。

また、男の子の名付けにも用いられる「ジェンダーレスネーム」の一つです。

4位ゆづき

4位にランクインしたのは「ゆづき」でした。2023年のよみランキングでは33位、2022年と28位にランクイン。「結月」「柚月」「優月」といった漢字が人気でした。 

「や」行で始まる名前は、やさしくあたたかみのある印象に。
また、「月」という漢字を用いることで美しく神秘的なイメージの名前になっています。こちらも人気の「ジェンダーレスネーム」の一つです。

5位あおい

5位にランクインしたのは、「あおい」。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.