子育て情報『「財布の中身が減っている!」疑われたのは破天荒な新入社員…→犯人探しを決行!罠にかかったのは…?』

「財布の中身が減っている!」疑われたのは破天荒な新入社員…→犯人探しを決行!罠にかかったのは…?

目次

・厄介な新人
・犯人を見つけ出せ!
・罠にかかった犯人
・新人のその後
「財布の中身が減っている!」疑われたのは破天荒な新入社員…→犯人探しを決行!罠にかかったのは…?


私の職場に新入社員が入ってきたときの話です。私の職場では業務の性質上、派手なメイクやネイルは禁止されているのですが、新入社員はバッチリメイクにキラキラしたストーンのついた爪をしています。人事担当と揉めているのを横目に「大変そうだな〜」と思っていた矢先、教育係に任命されてしまいました。

新人が入社してから3カ月。何度言ってもメイクをやめず、そのたびに教育係の私まで怒られる日々が続いていました。

厄介な新人

そんなとき、社員の持ち物がなくなる事件が起きていました。最初は化粧品や雑貨だったのですが、近ごろはお金がなくなったという話もチラホラ……。

平和な私の職場では初めてのこと。
私たちは自衛として机に鍵をかけたり、どこへ行くにもカバンを持ち歩いたりするようになりました。それと同時に、疑われ始めたのが例の新人です。彼女が入社してから盗難が起き始めたので、仕方がないのかもしれませんが……。

しかし「なんでみんな急に鍵をかけ始めたんですか?」と新人は訝しげ。今までが不用心だっただけだと答えましたが、新人は納得がいかないようです。「みんなで私を疑っているみたい!」と大騒ぎ。騒ぎを聞きつけた課長に、全員が怒られる事態になりました。

犯人を見つけ出せ!

もし新人が犯人でなければ、疑われるのはあまりに気の毒です。
職場に泥棒がいると思いながら過ごすのも嫌なので、私はある計画を実行することにしました。

私の考えた作戦とは、手持ちの札のスミに鉛筆で小さなマークをつけておくこと。財布には最低限のお金しか入れず、紙幣の番号はすべて写真を撮って控えておきました。机に鍵をかけるのもやめ、トイレにもカバンを持っていかないことにしたので、犯人はきっと私の財布を狙うでしょう。

お金がなくなったタイミングで、次の飲み会の集金を呼びかけるつもりです。集金額は4000円。1枚くらい私の財布から抜いた紙幣を使うはずです。

罠にかかった犯人

作戦を決行した数日後、思ったとおり中身が減っていました。
今がチャンス! 私はその日の昼休みに集金を呼びかけました。

しかし新人が出してきた4000円には、私がつけたマークがありません。作戦は失敗だと思ったそのとき、別の同僚から渡された千円札に、私がつけたマークがありました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.