「えっ!後遺症のせい!?」久しぶりの外出でオシャレをしたら、なぜか家族が顔をしかめて…
新型コロナウイルスに感染したため、しばらく自宅で過ごしていました。久しぶりに家族でお出かけすることになり、張り切って準備をしたのですが、”まさか!”の出来事でした。
久しぶりの外出でテンションが上がり…
ふだんは香水など香りがあるものをつけていませんが、ひとつくらい持っていてもいいかなと香水を購入。つけるのを楽しみにしていたのですが、その後すぐに熱を出してしまい......。病院へ行ったところ、新型コロナウイルスと診断。熱はすぐに下がりましたが、味覚障害と嗅覚障害が残りました。
後日、久しぶりに家族でお出かけすることに。準備をしているときに、香水を購入したことを思い出しました。
せっかく遊びに行くので気分をあげようと、香水を付けることにしました。何プッシュか髪とからだにふりかけると、少し甘めの香りがほんのりとしたので、いい買い物をしたなとテンションアップ。
夫と子どもが先に出ていたので、待ち合わせ場所で合流。すると信じられない一言を言われました。「うわっ、すごいにおい!!」。よくよく考えてみれば、嗅覚障害のせいでいつもより嗅覚が弱まっていたにもかかわらず、香りがするまでからだ中に振りかけた香水。とてつもなくきつい香りが漂っていたようです。
その後、自宅へ引き返して着替えることに。
なんとかニオイは落ち着き、出かけることができました。
匿名希望(女性20代会社員)
◇ ◇ ◇
香水は飾っても楽しめますし、お気に入りの香りをまとうとテンションが上がりますよね。ですが、つける量を間違えると周囲の迷惑になる可能性も……。初めてつける際は気をつけたいですね。
作画/シュー子
山梨県上野原市「地域住人主導型の共助コミュニティ創生事業」開始~リアルとDXのハイブリッドによる子育て・暮らしのシェアタウンを推進~