子育て情報『非常識なご近所さん「クレカの番号教えてよ」は?信じられないお願いごとに仰天!撃退した方法は?』

非常識なご近所さん「クレカの番号教えてよ」は?信じられないお願いごとに仰天!撃退した方法は?

非常識なご近所さん「クレカの番号教えてよ」は?信じられないお願いごとに仰天!撃退した方法は?


主人公のコンさんには、困っていることがあります。それは、ずうずうしい&非常識なご近所さんがいること。ご近所さんはことあるごとに、コンさんに自分勝手な頼みごとをしてくるのです。

「今日の夕食は肉にして! うちに持って来て!」と図々しくおすそ分けを頼んできたり、コインランドリーで一緒に洗濯してほしいと言ってきたり、会うたびに非常識な発言を繰り返すご近所さん。

「できるだけ関わらないようにするしかないな」と考えていた矢先、非常識なご近所さんがコンさんの自宅にやってきて、「クレジットカードの番号を教えてほしい」と言い出して……!?

人のクレカを使おうとしてきて……


ずうずうしい!非常識なご近所さん2_16


ずうずうしい!非常識なご近所さん2_17


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_1


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_2


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_3


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_4


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_5


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_6


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_7


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_8


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_9


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_10


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_11


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_12


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_13


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_14


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_15


ずうずうしい!非常識なご近所さん3_16


非常識なご近所さんがクレジットカードの番号を聞いてきたのは、アイドルのコンサートチケットを購入するためだそう。

コンさんが断っても「あとでお金払うからいいでしょ! 私のカード止められてるから無理なの!」と引き下がる様子はありません。

ところが、騒ぎを聞きつけてコンさんの夫が顔を出した途端「他の人当たってみるから……」といそいそと帰っていったのです。

それからもご近所さんの図々しいお願いは続きますが、夫の名前をうまく使いつつ、「自分が疲弊してまで付き合う必要のない人は相手にしない、関わらないようにしよう」と自分の生活を大切にするコンさんなのでした。

コンさんが言うように、ご近所づきあいで大切なのは「お互いに」配慮し合うことです。どちらか一方が自分の生活を犠牲にしてまで、相手に合わせる必要はありません。

つかず離れずの適度な距離を保ちながら、円滑なご近所づきあいを続けていきたいものですね。

著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.