子育て情報『「お母さんが…!」なかなか会えない娘の友だちの親御さん。その理由は、なんと…』

2024年3月23日 14:30

「お母さんが…!」なかなか会えない娘の友だちの親御さん。その理由は、なんと…

「お母さんが…!」なかなか会えない娘の友だちの親御さん。その理由は、なんと…


つっちさんは、2人の子どもを持つ主婦。2年生になったばかりの長女あるちゃんは、最近「リカちゃん」という新しいお友だちができたようです。ある日、リカちゃんと学校の校庭で遊ぶ約束をしてきたあるちゃん。学校と家は少し離れており、心配だったつっちさんは車で送って行くことに。しかしその日、リカちゃんは遊ぶ約束を忘れていたそうで現れることはなかったのです。保育園のときのように保護者同士で連絡が取れないことをもどかしく感じたつっちさんは、次の授業参観でリカちゃんの親御さんと話してみようと決心したのでした。

えっ…?!


リカちゃんの親御さんと仲良くなりたいと意気込んでいた私ですが、授業参観当日、リカちゃんはお休みしていて……?

娘の友達が泥棒だった?2-1


娘の友達が泥棒だった?2-2


娘の友達が泥棒だった?2-3


娘の友達が泥棒だった?2-4


娘の友達が泥棒だった?2-5


娘の友達が泥棒だった?2-6


娘の友達が泥棒だった?2-7


娘の友達が泥棒だった?2-8


娘の友達が泥棒だった?2-9


娘の友達が泥棒だった?2-10


娘の友達が泥棒だった?2-11


娘の友達が泥棒だった?2-12


娘の友達が泥棒だった?2-13


娘の友達が泥棒だった?2-14


娘の友達が泥棒だった?2-15


娘の友達が泥棒だった?2-16


娘の友達が泥棒だった?2-17


授業参観日からしばらく経ったある日、リカちゃんのお母さんが胃がんであることを、娘・あるちゃんから聞いたつっちさん。学校に行くとリカちゃんの元気がなく、あるちゃんが理由を聞くと、お母さんが胃がんであること、余命2年であることを聞かされたといいます。しかし涙するリカちゃんの手の隙間からは、不敵な笑みが見え隠れしていたことにあるちゃんは気づいていなかったよう……。

あまりの事実につっちさんもあるちゃんもショックを受けます。
そしてつっちさんは、リカちゃんが授業参観の日にお休みしていたことや、あるちゃんと遊ぶ約束を守れなかったのはお母さんの病気が理由だったのだと考えます。

まだ会ったことはないリカちゃんのお母さんですが、「力になりたい……ッ」と強く感じるつっちさんなのでした。

リカちゃんのお母さんが胃がんだったとはショックですよね……。まだ小学2年生のリカちゃんにとってもつらいことではないでしょうか。

子どものお友だちの家族が大変なとき、だれしもなにか力になれることはないかと考えますよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.