子育て情報『「ひとりの時間がほしい」育児から解放されて久しぶりのお出かけ。でも夫の態度が気になり…』

2024年3月27日 19:20

「ひとりの時間がほしい」育児から解放されて久しぶりのお出かけ。でも夫の態度が気になり…

「ひとりの時間がほしい」育児から解放されて久しぶりのお出かけ。でも夫の態度が気になり…


はる子さんは、夫と息子のはる君の3人家族。夫は仕事が忙しく、基本的にワンオペで育児をしています。平日は終電で帰ってくる夫。土日もどちらか仕事になることが多く、はる子さんは子どもと2人きりで過ごす日々が続いています。夫は予定があって出かけても時間を気にせず帰宅し、休日は昼まで寝ていることも。夫の態度にモヤモヤが溜まっていき、はる子さんではついに限界を感じて……?

夫への不満が大きくなる一方で、はる子さんはその気持ちを話せずにいました。

子どもはかわいい。だけどひとり時間もほしい…


わたしの産後クライシス?2-1


わたしの産後クライシス?2-2


わたしの産後クライシス?2-3


わたしの産後クライシス?2-4


わたしの産後クライシス?2-5


わたしの産後クライシス?2-6


わたしの産後クライシス?2-7


わたしの産後クライシス?2-8


わたしの産後クライシス?2-9


わたしの産後クライシス?2-10


わたしの産後クライシス?2-11


わたしの産後クライシス?2-12


わたしの産後クライシス?2-13


わたしの産後クライシス?2-14


わたしの産後クライシス?2-15


はる子さんからの返信がないことを心配し、慌てて帰宅した夫。はる子さんが週末にひとりで出かけたいことを伝えると、「もっとコミュニケーション取って、事前に伝えてよ」と呆れている様子です。

翌日、はる子さんは改めて夫と話し合い、その日はひとりで出かけられることになりました。一方の夫は予定が狂ったのでイライラしており、仕事が忙しいからベビーシッターや一時保育を利用したほうがいいのではないかと言い出します。

何もせずに最初から第三者に頼むのは諦めたことにならないのかと、はる子さんは夫の考えに疑問を持ちました。

結局、夫との話がまとまらないまま、出かける準備を始め……。「行ってきます」と挨拶をしても、夫は機嫌を損ねてこちらを見ようともしません。
しかし、今の状態に限界を感じていたはる子さんは、自分のためにも家を出たのでした。

赤ちゃんとの生活は幸せな一方で、育児は24時間ずっと続くので自分の時間がほしいという状況になるのは自然ですよね。

夫は妻の気持ちがわからず不機嫌になっていますが、はる子さんにとっては久しぶりのひとり時間。育児から少し離れて、リフレッシュできるといいですね。

>>次の話

著者:マンガ家・イラストレーター harumama

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.