子育て情報『古風な名前「レトロネーム」ランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?』

2024年3月15日 11:00

古風な名前「レトロネーム」ランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?

目次

・1位紬(主なよみ:つむぎ)
・2位六花(主なよみ:りっか)
・3位紬希(主なよみ:つむぎ)
・4位楓(主なよみ:かえで)
・5位柚乃(主なよみ:ゆの)
・5位詩(主なよみ:うた)
・7位凪(主なよみ:なぎ)
・7位葵(主なよみ:あおい)
・9位莉子(主なよみ:りこ)
・9位彩葉(主なよみ:いろは)
古風な名前「レトロネーム」ランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?


近年、女の子の赤ちゃんの名付けでは、古風で日本的な雰囲気のある「レトロネーム」が大人気! 季節感のある漢字を用いた名前や、一文字の名前が人気です。

2月生まれの女の子4,051名の名前から、人気のレトロネームTOP10を紹介します。

1位紬(主なよみ:つむぎ)

2月に最も人気だったレトロネームは「紬」でした! 2023年の年間名前ランキングでは4位、2022年は8位と、近年大人気の名前です。

「紬」は高級な絹織物のこと。繭から糸を引き出すことを表す漢字の成り立ちから、物事の糸口を引き出すという意味もあり、古風で上品な印象の名前になります。


2位六花(主なよみ:りっか)

2位にランクインしたのは「六花」。2023年女の子の名前ランキングでは76位でしたが、今年はさらに人気が高まりそうです。

「六花」は雪を表し、雪の結晶が六角形で花のように美しいことからそう呼ばれるようになったそう。冬生まれの女の子にぴったりの名前です。同名では、女優の伊原六花さんが活躍されています。

3位紬希(主なよみ:つむぎ)

3位にランクインしたのは「紬希」。1位の「紬」と同じ「つむぎ」というよみで、同じ「紬」という漢字を用いた名前がランクインしました。

「希」は細かい折り目の布を表し、その隙間がほとんどないことから、「まれ」であることを表します。
唯一無二の存在であること、希望が叶う人生であることを感じさせる名前です。

4位楓(主なよみ:かえで)

4位には「楓」がランクイン。楓は秋になると美しく紅葉することから、例年秋冬生まれのお子さんの名付けに人気です。

「楓」は落葉樹の一種で、実に羽のようなものがついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも感じられます。


5位柚乃(主なよみ:ゆの)

5位は「柚乃」という名前。1月の月間ランキングでは25位でしたが、2月は14位にランクアップ。2023年の年間名前ランキングでは39位でしたが、今年はさらに人気が高まりそうです。 

柚子は冬に旬を迎えることから、冬生まれの赤ちゃんの名付けに多く用いられる傾向があります。また、柚子は料理の味を引き立てることから、個性的でありながらも協調性がある存在になりますように、という願いが込められることもあるようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.