子育て情報『男の子の名付け「ジェンダーレスネーム」「と止めネーム」が人気!今人気の名前は?』

2024年3月14日 16:45

男の子の名付け「ジェンダーレスネーム」「と止めネーム」が人気!今人気の名前は?

目次

・<2月>男の子に人気のよみランキング
・「はる」と読む名前が人気!
・「ジェンダーレスネーム」「と止めネーム」の二極化
男の子の名付け「ジェンダーレスネーム」「と止めネーム」が人気!今人気の名前は?


2024年2月に誕生した赤ちゃんの名前を大調査! 男の子は「ジェンダーレスネーム」「と止めネーム」に注目!

2024年2月生まれの男の子の赤ちゃん4,186名の名前から、人気のよみランキングTOP10を紹介します。

<2月>男の子に人気のよみランキング


< 2月生まれ >男の子に人気の名前ランキングTOP10


2月に生まれた男の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「りく」、2位「ゆいと」・「みなと」でした。

「はる」と読む名前が人気!

注目のよみは「はる」。5位「はると」、10位「はるき」のほか、12位「はる」、80位「はるま」、85位「はるひ」など、名前のよみに「はる」がつく名前がTOP100内に5つもランクイン。

2月は立春があり、暦の上では春。春らしさを感じる「はる」の人気が高まったのかもしれませんね。


「ジェンダーレスネーム」「と止めネーム」の二極化

男の子の名前では男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」が人気。「りく」・「そら」・「あおい」・「はるき」など上位の名前のよみは、実際に女の子にも名付けられていました。

ジェンダーレスな名前がトレンドとなる一方、頼もしい男らしさを感じる「と止めネーム」も引き続き安定的な人気があります。2月は2位「ゆいと」・「みなと」のほか、4位「あおと」、5位「はると」とTOP10に4つのよみがランクインしていました。

※()内は主なよみを表記

<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年2月1日(木)〜2024年2月25日(日)
調査件数:4,186 件(男の子)
※本調査内容を転載される場合は、出典が「株式会社ベビーカレンダー」であることを明記くださいますよう、お願いいたします。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.