子育て情報『冬生まれ「春ネーム」が増加!2月生まれの男の子に人気の名前は?』

冬生まれ「春ネーム」が増加!2月生まれの男の子に人気の名前は?

目次

・春
・二
・桃
・雪
冬生まれ「春ネーム」が増加!2月生まれの男の子に人気の名前は?


2月生まれの男の子には、春の訪れと冬の美しさを表す漢字を使った名前が増加していました。

2024年2月に生まれた4,186名の男の子の名前から、2月に増加していた季節感のある人気漢字と、その漢字を用いた名前を紹介します。

体感的には冬真っ只中の2月。とはいえ2月初旬には立春を迎え、暦のうえでは春。陰暦では1月から3月までを指し、また暖かい季節を待ち望む心境からも「春」という漢字が多く用いられます。

2月生まれの男の子では、「春陽」「春希」「直春」など全部で15の名前に用いられていました。

「春」は若さや新鮮さを表し、明るく元気なイメージを与えます。朗らかな「はる」というよみが人気です。


2月の漢数字である「二」を用いた名前も増加していました。誕生月の漢数字は、名付けに多く用いられる傾向にあります。

具体的には「丈二」や「龍二」など5種類の名前で名付けられていました。

「じ」とよむのが定番で、次男に用いられることが多いようです。


春の訪れとともに花を咲かせる「桃」という漢字が、立春を迎える2月の名付けに人気でした。「桃李」「桃和」といった名前に実際に用いられています。

「桃李」には「もも、すもも」という意味のほか、「立派な人物」という意味があります。

春に花が咲き夏に実が熟す「桃」は、その見た目の愛らしさや実の甘さから、女の子の名付けで人気でしたが、近年は「とう」というよみで、男の子にも用いられることが多くなっています。同名の芸能人では俳優の松坂桃李さんが活躍されています。

2月は全国的に雪が降る日も多くありました。そのためか「雪」という漢字を用いた名前も多くなっています。「雪翔」「雪糸」といった季節感を感じる名前で名付けられていました。


「雪」には「人柄や行いが清い。高潔」という意味もあり、清らかで気品ある印象を与えます。

2024年2月生まれの男の子に名前では、「春」や「桃」といった春を表す漢字と、美しい冬のイメージを持つ「雪」という漢字が増加しており、季節感を取り入れた名前が増加していました。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてくださいね。

<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.