子育て情報『9万いいね♡が集まる看護師さんの言葉に涙腺崩壊!「帝王切開で産むと愛情が薄い」本当にそう?』

9万いいね♡が集まる看護師さんの言葉に涙腺崩壊!「帝王切開で産むと愛情が薄い」本当にそう?

目次

・思わず涙した言葉とは
・どちらも大変なこと
・愛情は出産の方法で決まるものではない
9万いいね♡が集まる看護師さんの言葉に涙腺崩壊!「帝王切開で産むと愛情が薄い」本当にそう?


「帝王切開で産んだママは子どもへの愛情が薄い」という発言を耳にしたことはありますか? この考えには、「陣痛に耐えて産んでこそ出産」という考えがあるようです。

しかし本当にそうでしょうか? 漫画家であり臨床心理士・公認心理師の白目みさえさんがXに投稿した、看護師さんの言葉が話題になっています。

思わず涙した言葉とは

自分以外の誰かのために体にメスをいれるということは、帝王切開のほか、臓器提供などわずかなケースしかないそうです。そもそも体にメスを入れるのは、決して気軽なことではないのです。


どちらも大変なこと

白目みさえさんの投稿には、たくさんの共感の声が寄せられていました。

自身も帝王切開で産んだという人は「看護師さんの言葉に、私もなお誇らしい気持ちです」とコメント。

「普通分娩と帝王切開、どちらも大変なことだと思っています。命をかけて出産することには変わりありません」

「愛情は毎日の育児で育まれていくと思う」

「何よりも大切なのは出産の方法ではなく、無事に赤ちゃんをこの世に迎えられたこと」

と、多くの人が出産方法と愛情はイコールではないと考えているようでした。

愛情は出産の方法で決まるものではない

自然分娩や無痛分娩、計画分娩など、出産にはさまざまな選択肢がありますが、どんな出産方法を選んだとしても、親が子どもにそそぐ愛情は変わりません。

帝王切開をしたことで心無い言葉を言われた人に、この看護師さんの言葉が届きますように。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.