子育て情報『古風なレトロネームが人気♡一文字ネームランキングTOP10、今女の子に人気の名前は?』

2024年3月25日 17:40

古風なレトロネームが人気♡一文字ネームランキングTOP10、今女の子に人気の名前は?

目次

・1位翠(主なよみ:すい)
・2位凛(主なよみ:りん)
・3位紬(主なよみ:つむぎ)
・4位楓(主なよみ:かえで)
・5位詩(主なよみ:うた)
・6位凪(主なよみ:なぎ)
・6位葵(主なよみ:あおい、あお)
・8位結(主なよみ:ゆい)
・9位椿(主なよみ:つばき)
・9位澪(主なよみ:みお)
古風なレトロネームが人気♡一文字ネームランキングTOP10、今女の子に人気の名前は?


近年、赤ちゃんの名付けには「一文字ネーム」が大人気。女の子の一文字ネームには、古風で和風な印象のある「レトロネーム」や、植物の漢字を用いた「ボタニカルネーム」が多くランクインしていました。

2024年2月生まれ女の子4,051名の名前を調査! 女の子の名付けに人気の「一文字ネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位翠(主なよみ:すい)

2月生まれの女の子に最も人気だった一文字ネームは「翠」でした。2022年名前ランキングでは19位でしたが、2023年には3位に大躍進しており、今年も引き続き注目度が高い名前です。

「翠」は、草や木の葉のような青々とした色を表す漢字。「すい」という響きも個性的で、どこか神秘的な印象を与える名前です。


2位凛(主なよみ:りん)

2位にランクインしたのは「凛」。2022年、2023年ともに年間ランキングでは2位に入っている、近年大人気の名前です。

「凛」は、凛々しくきりっとしていて隙がない様子を表します。そのことから、「人に頼らず自分の人生を歩んで欲しい」という、パパ・ママの願いが感じられます。「りん」という響きの可愛らしさ、呼びやすさも人気の理由です。また、厳しい寒さを意味することから、毎年冬生まれの女の子に多く名付けられています。

3位紬(主なよみ:つむぎ)

3位に入ったのは「紬」。年間名前ランキングで2022年は8位、2023年は4位と近年人気の高い名前です。


「紬」はつむぎ糸で織った絹織物のこと。繭から糸を引き出すことを表す漢字の成り立ちから、物事の糸口を引き出すという意味もあります。どこか古風で、日本的な美しさを感じさせるレトロネームです。

4位楓(主なよみ:かえで)

4位にランクインしたのは「楓」。楓は秋になると美しく紅葉することから、例年秋冬生まれのお子さんの名付けに人気の名前です。また、男の子の名付けにも用いられることが多いジェンダーレスネームの一つです。

「楓」は落葉樹の一種で、実に羽のようなものがついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも感じられます。


5位詩(主なよみ:うた)

5位は「詩」。2022年の年間ランキングでは5位、2023年は13位と、安定した人気を誇る名前です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.