古風なレトロネームが人気♡一文字ネームランキングTOP10、今女の子に人気の名前は?
また「うた」というよみが、古典的な印象です。
「詩」は、感情をリズムに乗せて言葉にしたもの。「自分の気持ちをうまく表現できる人になってほしい」「美しい言葉を使える人に育ってほしい」といった親御さんの願いが感じられます。
6位凪(主なよみ:なぎ)
6位にランクインしたのは「凪」。1月のランキングから41ランクアップし、2月の一文字ネームランキングではTOP10入りを果たしました。
「凪」という漢字は、風や波が静まる様子を意味します。「穏やかで、落ち着いて行動できる人に。周囲にやすらぎを与えるになってほしい」という想いが感じられます。
また、男の子の名前としても人気のあるジェンダーレスネームの一つでもあります。
6位葵(主なよみ:あおい、あお)
同率で6位に入ったのは「葵」。2022年の名前ランキングでは3位、2023年は11位と、安定した人気のある名前です。また、男女ともに名付けられることの多いジェンダーレスネームです。
「葵」は、アオイ科の植物を指します。太陽に向かって育ち、可憐な花を咲かせることから名付けに人気。花の名前を用いたレトロネームです。
8位結(主なよみ:ゆい)
「結」が8位にランクイン。2022年の年間名前ランキングでは69位、2023年は46位と、少しずつ順位を上げている名前です。
「結」には、「結ぶ」「物事をまとめる」「植物が実をつける」という意味があり、名付けに大人気。2023年の年間漢字ランキングでは、女の子で1位、男の子で19位と、男女どちらにも多く用いられています。
9位椿(主なよみ:つばき)
9位に入ったのは「椿」。冬に可憐な花を咲かせる「椿」が、1月から176ランクアップし、一文字ネームのTOP10に入りました。また、古風な印象を与えるレトロネームの一つです。
「木」偏に「春」と書く「椿」は、雪のなかでも美しい花を咲かせる常緑高木。
忍耐強く控えめながら、心の強さや凜とした美しさを感じさせます。
9位澪(主なよみ:みお)
同率で9位にランクインしたのは「澪」でした。2022年の年間ランキングでは10位、2023年は17位と、毎年安定した人気のある一文字ネームです。
「澪」は、細い水路を表す漢字。