子育て情報『「俺たちが有効活用してやる」兄夫婦に祖母宅を乗っ取られた!祖母が余裕な態度を見せる衝撃の理由とは』

「俺たちが有効活用してやる」兄夫婦に祖母宅を乗っ取られた!祖母が余裕な態度を見せる衝撃の理由とは

目次

・突然放り出された祖母
・兄夫婦の愚行に…​
・支え合う暮らし
「俺たちが有効活用してやる」兄夫婦に祖母宅を乗っ取られた!祖母が余裕な態度を見せる衝撃の理由とは


中学生のとき両親を亡くした、私たち兄妹。唯一の引き取り手となってくれた祖母の住む田舎で、私たちはしばらくの間暮らしていました。

田舎暮らしがきらいだった都会派の兄は、ずっと祖母に冷たい態度を取っていました。そして高校を卒業した途端、何も言わずに出て行ってしまい、音信不通となっていたのです。

ある日、その兄がお嫁さんを連れて祖母宅に戻ってきました。結婚は事後報告の上、何の相談もなく祖母宅で同居をすると言ったのです。

突然放り出された祖母

「祖母のひとり暮らしが心配だから帰ってきた」と言う兄。祖母宅は広く、部屋数もあり、お屋敷とまではいきませんがかなり大きな家です。
祖母の足腰は弱ってきており、私も家の管理を心配していたところだったため、何も言えませんでした。

都内で働く私はなかなか帰省する機会がなく、あんな兄でも祖母と一緒に住んでくれたらすこしは安心……とホッとしたのもつかの間。
「ババアがひとりで屋敷に住むなんてぜいたくだろ」
「俺たちが有効活用してやるよ」

なんと兄夫婦は自分たちの田舎暮らしを撮影し、動画投稿サイトへアップしてひともうけしようと画策していたのです。のちのちは宿にしようとも思っているらしく、その自分たちの計画の邪魔となる祖母を家から放り出してしまいました。

この行為は、身寄りのない私たち兄妹を引き取り、立派に育ててくれた祖母へのあまりにもひどい仕打ちでした。さらに祖母が私たちを引き取った目的が両親の遺産目当てだとまで言うのですから、本当にひどすぎます。そんな兄たちに私はこう告げました。
「お兄ちゃんたち、終わったね」

兄夫婦の愚行に…​

祖母には、ひとまず私の家にいてもらうことにしました。
今後の祖母の面倒は、私が見るつもりでいました。「家を取り返す!」と息巻く私に、祖母は案外あっさりしていて……。「家は奪われないはず」 そう言う祖母の言葉の真意を、私はそのときまったく理解していませんでした。

それから1カ月がたったころ、なんと兄から突然連絡が入ったのです。「祖母を返してくれ」と。 

実は兄の家だけゴミ収集車が来ず、近所の商店では何も売ってもらえないのだとか。そこで1時間もかけ、隣町のスーパーまで買い出しに行っているようでした。近所の人たちの冷たい態度に耐えられないと、珍しく兄は泣き言を言っていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.