「片付け終わりっ!」食器が片付いたシンクを見てご機嫌のママ。しかしその夜、目を疑う事態が…!
Instagramにて育児マンガを投稿しているmostinさん。2014年生まれの男の子・もすちん/2018年生まれの女の子・ぷんちこ2人の育児に奮闘中です。ある日の昼食後、mostinさんがすべての食器を洗い終え、キレイになったシンクを見ると達成感でいっぱいに。しかし、夜ご飯を食べ終わるころ、なんとも言えない展開が……!
ピカピカのキッチンを見て満足するママ。しかし…?
どんなに掃除をキレイにしても、
片付けてもすぐにぐちゃぐちゃに。
また、布団を干せば、
すぐにおねしょをされてしまう始末……。
(なんだろう……。なんだろう、
この賽の河原感(※1)……)
思わずmostinさんはそんなことを思ってしまうのでした。
(※1)「賽の河原(さいのかわら)の石積み」とは仏教から来た言葉で、報われない努力を続けることを意味しています。
◇◇◇
どんなに片付けても、キレイにしても、子どもがいるとすぐに元の状態へ戻ってしまうというのは、お子さんを持つご家庭なら"あるある"ではないでしょうか。すぐ汚くなってしまう状況にママは虚しく思うかもしれませんが、その努力は決して無駄ではないと信じています!
著者:マンガ家・イラストレーター mostin
3歳になった次男のオムツ外れはいつ? わが家の三人三様の「トイレトレーニング」【うちの家族、個性の塊です Vol.98】