子育て情報『【シングルマザードキュメンタリー】自己中夫の言動に追い込まれ孤独な生活に…1児のシンママの思い』

2024年4月4日 10:30

【シングルマザードキュメンタリー】自己中夫の言動に追い込まれ孤独な生活に…1児のシンママの思い

目次

・シンママ親子の過去と現在、そして未来へ
・離婚に向けて別居を提示
【シングルマザードキュメンタリー】自己中夫の言動に追い込まれ孤独な生活に…1児のシンママの思い


ベビーカレンダー公式YouTubeでは、「新しい家族のカタチ」をテーマに様々な方の家族のカタチをご紹介しています。今回は、3歳の女の子を育てるシングルマザーに密着。育児に関わろうとしない元夫の自己中心的な言動に孤独を感じながら、娘と2人で生きていくための決断をしたシンママの思いとは――。

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=“新しい家族のカタチ”について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声をご紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。

シンママ親子の過去と現在、そして未来へ


bc_shinnmamadouga_01


今回、3歳の女の子を育てるシングルマザーのSさんに密着し、ママが抱える思いに迫りました。

bc_shinnmamadouga_02


元夫とは学生時代に知り合い、社会人になってから交際に発展して結婚したSさん。結婚から約1年で妊娠が判明し、元夫も娘の誕生を喜んでいたそう。しかし、元夫が金銭面でSさんの母と揉めてしまったことから、元夫と母の関係性が悪くなってしまいます。

しばらくSさんは母とぎくしゃくしてしまい、里帰りなしで産後まで過ごすことに……。

そして迎えた出産のとき、元夫は生まれた娘を見て非常に喜んでくれましたが、退院してからは産前と同様に自宅での家事のほとんどをSさんががこなす日々が始まりました。


bc_shinnmamadouga_03


そんな生活の中で、強い孤独を感じていたSさん。しかし、元夫は「もっと俺にもかまってほしいんだけど!」と、自己中心的な物言いばかりだったと言います。

娘がまだ0歳のある日、熱を出した元夫に別室で休んでほしいことを伝えると、「俺をバイキン扱いするな!」と怒鳴られたり、雨の日の夜中に「仕事の邪魔だ」と1歳6カ月になった娘と外に追い出されたりしたことも……。 

その後も元夫に気をつかって過ごしていく中、ついに元夫との離婚を決意します。

離婚に向けて別居を提示

bc_shinnmamadouga_04


離婚の決意を固めたSさんは、周りのサポートを受けながら弁護士さんに相談。別居するための下準備を進め、別居予定の前日に初めて、元夫に「離婚したい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.