子育て情報『節約よりも「お金の使い方」が大切だった!手取り20万円でも年間100万円の貯金達成♪』

2021年8月28日 18:00

節約よりも「お金の使い方」が大切だった!手取り20万円でも年間100万円の貯金達成♪

 

高くても長く使える物を選ぶ

価格だけで選んで買ってしまうと、安物買いの銭失いに。特に毎日使う家電製品は少々高くても、長く使える物のほうが絶対お得です。また、子どものおもちゃは正規品を購入しています。成長とともに使わなくなっても、正規品ならフリマアプリで出品できるからです。


目に見えない価値にお金を使う

お金目に見えないものに使う


ここからは、物でなく目に見えない物へのお金の使い方について。心が豊かになるお金の使い方とは何なのか、考えてみました。

健康管理に気を付ける

わが家は健康第一。貯金のために病院に行くことや医薬品を買うのを我慢するというのは健康によくありません。毎月医療費の予算を取っているので、お金のことは気にせず病院へ行けるようにしています。

また、体に良いもの、栄養バランスの良い献立など食事にお金をかけることも大切にしています。


思い出や経験を買う

旅行やイベントなど普段の生活では味わえない経験や思い出にお金を使うようにしています。もちろん家計の状況を見ながらですが、家族の思い出はお金に変えられない価値があると思います。

人のために使う

大切な人のために使うお金は気持ち良く出しています。日ごろの感謝の気持ちを込めて、記念日にはプレゼントを贈ったり、ごはんをごちそうしたり。見返りは求めていませんが、良い関係を築けていると思います♪

お金を大切に、じょうずに使うことで自然にお金がたまるというすてきなアイデアでした。1つでも心に響くアイデアがあったら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

著者:setsuko

手取り20万円で夫、2人の子どもと暮らすママ。元浪費家で、出産を機に家計管理をスタート。赤字家計から一転、年間100万円貯金できるように。「お金がある=幸せ」ではない、をモットーに、インスタグラムでは家計管理、貯金、やりくりのアイデアなどを投稿している。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.