子育て情報『「ど、どうしよう!?」ママ友の子が悪さをやめず、つい口出しを⇒すると背筋が凍るような展開に!?』

2024年4月10日 19:20

「ど、どうしよう!?」ママ友の子が悪さをやめず、つい口出しを⇒すると背筋が凍るような展開に!?

目次

・「うっかり発言」を反省…
・著者:大谷りほ
「ど、どうしよう!?」ママ友の子が悪さをやめず、つい口出しを⇒すると背筋が凍るような展開に!?


近所の公園で4歳の娘と遊んでいると、娘の友だちとそのママに遭遇しました。一緒に遊ぶことになりましたが、私の何気ないひと言がきっかけで、親同士が気まずくなる事態に……。

「うっかり発言」を反省…

近所の公園で、たまに会うAくんとそのママに遭遇。4歳の娘と、同じく4歳のAくんは石でできた長細い台を平均台代わりにして遊び始めます。この遊び方をする子どもは多いのですが、ベンチ代わりに飲食をする人もよく見かけるため、土足で登られるのは私もAくんママも抵抗感がありました。2人が石に登り始めると、Aくんママは「登らないの!」と注意します。娘はすぐに降りたのですが、Aくんは遊び続け、Aくんママが再び「降りなさい!」と注意すると「嫌だ!」とかんしゃくを起こしてしまいました。その場を早く和ませた方が良いと思い、そんなAくんに「今回だけ特別ね」と、Aくんママに確認もせずとっさに声をかけてしまった私。
ママ友は一瞬ムッとした表情をし、少し空気が固まったような感じが……。私は余計なことをいったかなと、背筋が凍るような思いになりました。しかしその後は何も言われることはなく、楽しく遊んで解散。そしてモヤモヤしたまま数日過ごし、後日またAくん親子に会ったときに謝罪をしました。「大丈夫ですよ!」と笑顔で返してくれたのが救いでしたが、公園でAくんのママに遊び方の相談をすればお互いに気まずさが無かったのだろうなと反省……。

このときはわだかまりなく終われましたが、ケースによっては後々の子どもたちの友だち関係、ママ友関係にも影響したでしょう。よそのお子さんに何か伝えるときは、その場で親に確認するようにしよう、と自分の言動を振り返るきっかけとなった出来事でした。

作画/Pappayappa

著者:大谷りほ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.