3歳の長男を怒鳴りつけ追い出す義父「私の隣に座りたいって言っただけなのに…」え?翌日まさかの発言
マンションを売却し、家が建つまでの間、義実家で4カ月同居していました。私は当時3人目を妊娠しており、長男は3歳、次男は1歳でした。もともと義父は厳格な人で孫にも叱ったり、三つ子の魂百までという考えで、何度も嫌な思いをしたことがありました。
義父の態度にイラッ!!
その日は、長男の機嫌が悪く、何をするにも怒っていました。いつもは義父の隣で食事する長男が「ママの隣がいい!!」と言い出しました。すると、長男に向かって「お前いい加減にしろよ、わがまま言い過ぎだ!」と義父が怒鳴り、叱って来たのです。
ママの隣に座りたい、ただそれだけのことだったのですが、それまでの機嫌の悪さを見ていた義父からすると、わがままばかりだと思ったのでしょう。義父が夫に「連れて行け!」と言い、夫は2階の部屋へ連れて行きました。
満足気な義父を見て、私は怖くて手が震え、涙が出てきてしまいました。
私は次男を義母に頼み、長男のいる2階へ行き、抱きしめて泣き止むのを待ちました。その日は、義父とは一切言葉を交わしませんでした。すると翌日、義父が仕事から帰ってくると、私に対して「ごめんね」と謝って来ました。私にではなく、長男に謝って欲しいと思いました。
それからは義父がいる前で、子どもたちの機嫌が悪かったり、わがままを言ったときには、別室へ移動するようにしました。義父は昔から仕事が忙しく子育てをまったくしてこなかったので、子どものイヤイヤ期やわがままも許せないようです。今回は家が建つまでの間の同居でしたが、今後同居することは2度とないと誓いました。
著者:藤木奈美子/30代女性・主婦。5歳、3歳、2歳の兄妹を育てる母。医療機関に勤務。趣味はドラマ鑑賞。
イラスト:まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
【自閉症・未就学児】「長袖じゃないと嫌!」着替えで1時間パニック。今までの常識が通用しない「こだわり」の裏にあった意外な感覚【読者体験談】
-
高さの感覚は5歳までに80%育つ。公園で「ダメ」を言いすぎていませんか?
-
育児に勤しむ妻を…「よその奥さんは」と比較して非難する夫。だが直後⇒「じゃあ聞くけど…」妻の秀逸な返しで夫は青ざめた!?
-
<教育DX>「見えない学力(非認知能力)」はどう育てる?パナソニック教育財団助成校・八王子市立高嶺小学校にて、保護者・教員向け「対話型」講演会を実施
-
不登校35万人超。5年で約20倍に急増する「出席扱い制度」で高校進学の選択肢を広げる 新学期直前の保護者向け「制度活用・環境整備」説明会を3/14開催