子育て情報『【100均】発想が神レベル!やっぱり便利!「突っ張り棒」の意外な活用テクニック集』

2021年12月28日 09:30

【100均】発想が神レベル!やっぱり便利!「突っ張り棒」の意外な活用テクニック集

100均で購入できる突っ張り棒の活用テクニック集! 突っ張り棒を新しい発想でじょうずに活用している“突っ張り棒マスター”の皆さんに、まねしたくなるテクニックを教えてもらいました!

目次

・わずかな隙間も逃さない! 壁面収納テクニック
・そ、壮観…! ズラッとリボン収納テクニック
・引き出しのデッドスペースに! 調理器具の収納テクニック
・ドアじゃなくても! フックで引っ掛け収納テクニック
・サイズを失敗したときの突っ張り棒活用テクニック


突っ張り棒活用テクニック集


わずかな隙間も逃さない! 壁面収納テクニック

シューズクローゼット横のわずか2cmのスペースで突っ張り棒を最大限に活用している、@ rie_matsuzawaさんのアイデア。突っ張り棒を3本渡すだけで、こんなに収納力がアップするんですね! 外出時に必要な物を掛けておけば、家族の導線もスッキリします。
ずり落ちないようにするには、つっぱる前に棒を長めにしておいてからしっかり縮めるのがコツとのことです!

そ、壮観…! ズラッとリボン収納テクニック

こちらはリボン屋さんのアカウント@chacha__ribbonさんで紹介されていた、突っ張り棒を使った収納テクニック。リボンの中心を突っ張り棒に通して棚に並べて収納されています。奥と手前で高さをずらして設置しているので、前から見たときに奥にある物まで見えるのがポイント。また、必要なときに必要な分だけリボンをスルーッと出してカットできるという、機能面でも申し分ない使い方です。
リボンではなくても、例えばマスキングテープなどでも応用できそうですね。

引き出しのデッドスペースに! 調理器具の収納テクニック

コンロ下収納の一部を活用した@ puccho_homeさんのテクニック。引き出し手前のわずかな隙間に突っ張り棒を渡し、さらにセリアのクリアケースを使って調理器具を立てかけ収納。クリアケースも併用することで1つひとつ仕切られて、出し入れがしやすいうえにごちゃごちゃしなくなったそうです。
ちなみに、両サイドに壁がないタイプの引き出しのため、ダイソーのジョイントラック用突っ張り棒を使用されているそう。

ドアじゃなくても! フックで引っ掛け収納テクニック

@ dandori_naさんは、100均で見つけたかわいいドアフックを突っ張り棒を使って玄関の窓に設置。今後は鍵かけに使用する予定だそうです。
引っ掛けたいのに引っ掛ける場所がないときに便利だという突っ張り棒。家に余っているフック類も、突っ張り棒を活用すればいろいろな場所で再活躍できるかもしれませんよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.