子育て情報『「こんなに泣く子いるかな?」ずっと泣き続ける娘→何かあるのかも…と実母に相談すると衝撃の返答が』

2024年4月12日 21:40

「こんなに泣く子いるかな?」ずっと泣き続ける娘→何かあるのかも…と実母に相談すると衝撃の返答が

目次

・娘のことを実母に相談したら…
・著者:えっちゃんママ
「こんなに泣く子いるかな?」ずっと泣き続ける娘→何かあるのかも…と実母に相談すると衝撃の返答が


娘は寝ぐずりがひどく、何をしても泣き止まないことがしばしば。その日は背中を反らせ、いつも以上に大きな声で泣き続けていました。この子は何かあるのかもしれないと思い、実母に相談したところ……。

娘のことを実母に相談したら…

娘を泣き止ませようと部屋を少し暗くして授乳したり、抱っこしたり、オムツを変えたりと思いつくことはすべてやり尽くし、それでもまだ泣き続けていたときのこと。

実母に「どうしよう、泣き止まない……。この子は嫌なことがあると背中を反って、いつも以上に大きい声で泣くから何かあるのかもしれない。こんなに泣く子っているのかな」と泣きのLINEを送りました。

すると、実母からすぐにLINEが返ってきて「しっかり泣いて自分の意思を主張しているんだね。
まだ話せないから泣いてママに訴えてるんだね。とっても良い子だよ。ママがんばれ」という文章が送られてきました。これを見たとき、娘は泣いて私に何かを訴えてるんだ、成長しているんだと思って感動。そして、その後は泣いていても冷静に対応できるようになりました。

母に育児の相談をすると、いつも何かしら意見を言ってくれます。ときに、私を大切に育ててくれたんだとわかる体験談が返ってくることもあり、うれしくなることも。実母のような母親になりたいです。


◇ ◇ ◇

泣き止まない、寝てくれないと気持ちが焦り、心配になりますよね。家族や友人などに相談することで、心がラクになる場合も。寝ぐずりについては、助産師さん監修で原因や対処法をまとめています(記事はこちら)。悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

著者:えっちゃんママ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.