「第一声がそれ!?」産後すぐ、わが子を見た夫の一言にドン引き!
私が当時20代前半で、下の子を出産したときの話です。
何それ!?
私は上の子を産むとき、逆子だったため、帝王切開で出産しました。ですが、2人目は自然分娩で産みたかったので、大きい病院で出産することにしました。
出産当日、陣痛に苦しむ私を、母がずっと横で心配そうに見ていました。私は母に夫に連絡するようお願い。母はすぐ連絡してくれましたが、自宅から病院まで2時間と距離的にも遠く、出産の立ち会いはあきらめていました。
その後、無事に2人目を出産。夜の7時を過ぎたころに夫が到着し、まだ生まれたばかりのわが子を見つめたかと思うと、「この子の名前は、○○ね! じゃ!」と名前だけを伝えてそそくさと帰宅しました。
滞在時間は5分ほど。出産後の言葉掛けもなく、名前だけ伝えての帰宅で、とても驚いたのを覚えています。
♢♢♢
子どものことを考えてくれるのはうれしいですが、命をかけて出産したママに対しての労いが1つもないのは悲しくなってしまいますよね。みなさんは、出産後どんな声かけがうれしかったですか?
作画/マキノ
著者:陽葵ひなた
2児の息子を育てる母。歯科医院でパートとして勤務。趣味はカラオケ。
「泣きのアピール」あきばさやかの「笑うしかない育児」Vol.40 | HugMug