「いかのお寿司がお約束」ママがわが子に注意を促した直後、娘からとんでもない毒舌発言が飛び出して…
2015年生まれの娘と2018年生まれの息子を子育て中のあいぽんさんが描く育児マンガをご紹介! 今回は、娘が保育園で教わったという「イカのお寿司」についてのエピソードをお届けします♪ある日、あいぽんさんに「かーちゃんイカのお寿司で覚えるんだよ」と教えてくれた娘。一通り説明が終わると、今度はあいぽんさんが子どもたちに注意を促すのですが……!?
会話が脱線して思わぬ方向へ。すると、娘が毒舌発言を…!
「知らない人に声を掛けられたら、いかない、のらない、
おおごえで叫ぶ、すぐ逃げる、知らせるっていうのがお約束なんよ」
「あおちゃんもおにくも、
知らん人にお菓子あげるとか言われても
ついて行ったらいけんよ」
娘の説明を聞いたあと、
今度は子どもたちに注意を促すあいぽんさん。
「あおちゃんはかわいいから狙われるかもしれんけど、
おにくをさらおうとする人なんかある?」
「おにくもこんなにコロコロでまんまるで
かわいいんじゃから、さらわれるかもしれんが」
「でもさ、ワガママだからやっぱり
お返ししますって言われるんじゃない?」
(たしかにそうかも……)
娘の言葉に思わず納得してしまったあいぽんさんなのでした。
◇◇◇
「知らない人について行ってはダメ」という話をしていると、なぜかおにくくんの話題に。 おにくくんのワガママっぷりを知っているあおちゃんが言った毒舌発言に、思わず納得してしまったあいぽんさん。2人の会話を聞いていても、表情を1つも変えないおにくくんがなんとも言えないです……(笑)。
著者:マンガ家・イラストレーター あいぽん
2015年生まれの女の子、2018年生まれの男の子を育てる田舎のお母さんです。娘が生まれた時からゆるゆるとInstagramで子供との何気ない日常を絵日記で発信しています。
日々の忙しさに追われ、記録に残していないと忘れてしまいそうなほど「なんでもない日々」を、できるだけ忘れたくないな、でも最近物忘れひどいな……そんな毎日です。
提供元の記事
関連リンク
-
【嫁の意見は無視】義母が1歳息子に“砂糖たっぷりケーキ”を!?しかし直後⇒睨みをきかせた嫁の【痛烈な一言】に絶句…!
-
育児を監視する義母が【保育園禁止】を強要!?しかし「お義母さん…」嫁の“最後通牒”で青ざめた話
-
家事負担は妻9:夫1。分担できない家事問題、働くママが外注で手放したこと全部
-
発達障害息子の支援シートが先生に届かない?忙しすぎる学校現場への「3点に絞った」合理的配慮の伝え方【読者体験談】
-
都民投票で映像化作品を選出。福祉のグッとくるエピソードを都民から大募集!エピソードを再現ドラマ化するプロジェクト。「寄り添ってくれた」「救われた」等の福祉職とのふれあいに関する選定されたエピソードを再現ドラマ化してメディア展開