「えっ残高が…!?」入院するので夫にカードを渡すと→まさかの明細!使い道を聞き、さらに衝撃…!
第一子の妊娠中。切迫早産で入院していたときのこと。「生活費に使って」と、私がふだん管理しているキャッシュカードを夫に預けました。退院して明細を確認すると……。
キャッシュカードを夫に預けたら…
切迫早産の症状が落ち着いたので、2週間で無事退院できました。
家に戻って通帳を確認すると約10万円の引き出しが……。たった2週間で10万円。何に使ったのかと夫を問い詰めると「毎晩、同僚とメシ(飲み)に言ってた」とのこと。
呆れて何も言えませんでした。
妻とおなかの子どもが切迫早産の危機にあるなか、毎晩のように飲み歩いていたと思うと……。夫は切迫早産についてきちんと理解できていなかったようです。子どもが生まれてお金がかかるというのに情けないと思ってしまいました。
もう二度と夫にキャッシュカードを持たせないと誓いましたが、第二子出産のために里帰りしたとき、やむおえず再び夫にキャッシュカードを渡しました。
口酸っぱく「使いすぎに注意して」と言いましたが、蓋を開けてみるとやはり残高が底を尽きかけており……。預金のいくらかを別の口座に移しておいて良かったです。
◇ ◇ ◇
計画的にお金を使うことの大切さはわかっていても、実行するのは難しかったりしますよね。
家計簿アプリで見える化するなど、対策しながら気をつけて使ってほしいですね。
イラスト/さくら
著者:粒来 杏
赤ちゃんの脳がぐんぐん育つ新サービス「ポケットイクモ」リリース記念 育脳に役立つ絵本1年分プレゼントキャンペーンが好評スタート!