「自分が買ってもらえなかった物を…」親になってやりがちなこと #19
パパイラストレーターのYUDAI9℃(ユウダイクド)と申します。とにかく奥さんと子どもに好かれたいと日々頑張る僕が、妊娠判明から育児に奮闘する様子を描いた連載マンガ「奥さんと子どもに好かれたい」の第19話です。
今回は子どもにはまだ早いけど、パパが子どものころからあこがれていたおもちゃをつい買ってしまったお話です。そのおもちゃとは……。
僕は幼少のころ、あまりおもちゃを自由に買ってもらえる家庭ではなかったので、きらびやかなおもちゃ屋に並ぶものには縁がありませんでした。
そのなかでも「LEGO」は最大のあこがれだったのです。
親になり、暇を見つけては子どものおもちゃを選ぶことがちょっとしたクセになってしまいました。
ただし、あれもこれもと買って与えてしまっては子どもの教育には悪いのではないだろうか?
そんなことを思いつつも、「これは想像力が磨かれる」「これは英語が学べる!」など何かしら理由をつけては、子どものためにと(本当は自分が欲しいから)おもちゃを買ってしまうのでした……。
今、狙っているのはトミカの道路セットです!
監修/助産師REIKO
著者:イラストレーター YUDAI9℃
2017年6月4日生まれの男の子を子育て中のパパイラストレーター。奥さんと子どもにどうにかして好かれたい一心で、毎日生きている。普段はこぶたのキャラクター「ポトフスキー」を描いている。
「令和の砂遊び」あきばさやかの「笑うしかない育児」Vol.40 | HugMug