子育て情報『被りたくない人は「拗音ネーム」に注目!?「ゃゅょ」を使った男の子の名前ランキングTOP5! 』

2024年5月30日 16:20

被りたくない人は「拗音ネーム」に注目!?「ゃゅょ」を使った男の子の名前ランキングTOP5! 

目次

・1位 しゅう
・2位 しゅん
・2位 りょう
・4位 りゅうせい
・5位 しゅんすけ
被りたくない人は「拗音ネーム」に注目!?「ゃゅょ」を使った男の子の名前ランキングTOP5! 


小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」などを含む音を「拗音(ようおん)」と言います。拗音が入った名前は、印象的で記憶に残りやすいのだそう。また、呼びやすい名前とも言われています。

今回は、2024年春に生まれた男の子の名前ランキングから、人気の拗音ネームよみランキングTOP5を紹介します。どのような名前がランクインしているのでしょうか。

1位 しゅう

春生まれの男の子のよみランキング48位にランクインしている「しゅう」が、拗音ネームよみランキングの1位でした。

実際に名づけられた名前を見ると、「周」「秀」「集」などの、人気の一文字ネームのほか、「柊羽」「志優」「修羽」のように、2つの漢字を合わせて「しゅう」と読ませる名前も多く見られました。


2位 しゅん

拗音ネームランキングの2位には「しゅん」がランクイン。春生まれの男の子のよみランキングでは120位で、「しゅう」とは大きく差が開きました。

主に使われる漢字は「旬」「駿」「俊」「隼」など。

同名の著名人を見ると、俳優の小栗旬さん、お笑い芸人のチョコレートプラネット・松尾駿さんが活躍されています。

2位 りょう

同率で2位は「りょう」でした。主に使われる漢字は「凌」「遼」「稜」「瞭」など。

「りょう」という名前は著名人にも多く、俳優の成田凌さんや吉沢亮さん、プロゴルファーの石川遼さんのほか、漫画・シティーハンターの主人公・冴羽獠など、多岐にわたります。

拗音ネームの上位3つは、主に1文字で書かれることが多い名前です。
一文字ネームは近年人気が高まっており、2023年年間ランキングでは、上位10位中6つが一文字ネームという結果でした。拗音ネームランキングからも、この流行が感じられますね。

4位 りゅうせい

拗音ネームよみランキングの4位には「りゅうせい」がランクイン。「龍星」「隆誠」「琉晟」「流星」など、漢字の組み合わせはさまざまです。

中でも「琉」は2023年漢字ランキングでも16位に入る人気の漢字。「琉球(沖縄)」のイメージから、青い海や空を連想させます。

俳優の横浜流星さん、アイドルの大西流星さんなどが、同名の著名人として挙げられます。


5位 しゅんすけ

5位にランクインしたのは「しゅんすけ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.