モヤモヤしながらもマッサージサークルに参加するママ。一方で不信感がどんどん募っていき…!?
2014年ごろ、次女を出産したばかりで正社員育休中だったよしださん。「ママ友を作りたい!」という願望があったため、足繁く児童館に通うと、ひとりのママ友ができました。会話も弾み、LINEを交換を済ませると、よしださんの心は弾んでいました。その後、ママ友に誘われ、ベビーマッサージサークルに参加してみることになったのですが、そこでおこなわれる講演会に、よしださんは違和感を覚え始めました。
「とにかく旦那様を立てれば、家庭を円満で子どもも良い子に育つ」「お子さんのアトピーは、お母さんのおこないが悪いことが原因」など、講師の発言に納得できずにいたよしださん。
ママ友に自分の気持ちを話すことができず、モヤモヤを抱えていた気持ちのままその日は別れることに……。
そして後日、再び講演会に参加をしたのですが……?
結局、ママ友に自分の気持ちを伝えられず…
講演会に違和感を覚えながらも、
ママ友に断ることができずにいたよしださんは、
結局次回も参加をすることに。
この日は、講師の先生がいなかったので、
録音テープが流されました。
その話を静かに座って聞く参加者のママたち……。
(何をやっているんだろう、私は……)
録音されたテープを聞きながら、
よしださんはそんなことを考えていたのでした。
講師の先生の話を聞きながら、ふと我に返ったよしださん。こう思ってしまうとは、そろそろ潮時かもしれないですね。このままモヤモヤしながら、講演会に参加することもつらいと思うので、そろそろママ友に自分の意思を伝えるべきなのかもしれません。
著者:マンガ家・イラストレーター よしだ
ブログ:大阪おでこ姉妹‼︎
山梨県上野原市「地域住人主導型の共助コミュニティ創生事業」開始~リアルとDXのハイブリッドによる子育て・暮らしのシェアタウンを推進~