ママ友から次の講演会のお誘いが!意を決したママは思い切った行動に出て…?
2014年ごろ、次女を出産したばかりで正社員育休中だったよしださん。「ママ友を作りたい!」という願望があったため、足繁く児童館に通うと、ひとりのママ友ができました。会話も弾み、LINEを交換を済ませると、よしださんの心は弾んでいました。その後、ママ友に誘われ、ベビーマッサージサークルに参加してみることになったのですが、そこでおこなわれる講演会に、よしださんは違和感を覚え始めました。
「とにかく旦那様を立てれば、家庭を円満で子どもも良い子に育つ」「お子さんのアトピーは、お母さんのおこないが悪いことが原因」など、講師の発言に納得できずにいたよしださん。
ママ友に自分の気持ちを話すことができず、モヤモヤを抱えていた気持ちのままその日は別れることに……。
そして後日、再び講演会に参加をしたのですが、やはり違和感は払拭できなくて……?
悶々としていたママが、ついに行動を…!
はっきりと断ることができず、
しぶしぶ講演会に参加し続けていたよしださん。
しかし、ようやく決心がつきました。
ママ友から「次の講演会どうする?」と連絡が来たとき、
ハッキリ「もう行かない」断ることができたのでした。
ママ友のお誘いで参加し始めたベビーマッサージサークルだったので、断るのには勇気がいったと思います。ただ、これからもずっとモヤモヤしながら通い続けるより、一度断ってしまったほうが精神的にもラクだったのではないでしょうか。行動に移せてよかったですね。
著者:マンガ家・イラストレーター よしだ
ブログ:大阪おでこ姉妹‼︎
提供元の記事
関連リンク
-
「赤ちゃん服の急なサイズアウトを救った、夫のまさかの行動とは!?」Aやんのしゃかりき育児珍道中 vol.35 | HugMug
-
関西で雪遊びするならここ!ひらかたパーク「ウィンターカーニバル」に今年も行ってきました | HugMug
-
メデラが一般社団法人歯並び育児(R)協会と協力し母乳育児が子どもの歯並びに与える影響を広める活動を推進1/27よりYouTubeにてコンテンツ公開より開始
-
new
叱ってもニコニコ……どうして? 『投げる・引っ張る』理由と、今日からできる関わり方を保育士が解説
-
「レトルトなんて使って楽するな!手抜きしないでちゃんと育ててよ」夫の超モラ発言!離乳食作りに大苦戦する妻にダメ出しをしまくって・・・