子育て情報『ジェンダーレスネームが根強い人気!「二音ネーム」ランキングTOP10!今男の子に人気の名前は?』

ジェンダーレスネームが根強い人気!「二音ネーム」ランキングTOP10!今男の子に人気の名前は?

目次

・1位りく ※同率
・1位はる ※同率
・3位りと ※同率
・3位そら ※同率
・5位 せな
・6位るい ※同率
・6位なぎ ※同率
・8位 さく
・9位 あお
・10位 れん
ジェンダーレスネームが根強い人気!「二音ネーム」ランキングTOP10!今男の子に人気の名前は?


近年は男女ともに、呼びやすい「二音ネーム」がトレンドになっています。 「二音ネーム」とは、2つの音から成る名前のこと。男の子の「二音ネーム」は、特にジェンダーレスな名前が人気です。

2024年5月に生まれた3,516名の男の子の名前のよみから、人気の「二音ネーム」を紹介します。

1位りく ※同率

1位には同率で2つの名前がランクイン!「りく」は、2022年のよみランキングで2位、2023年は3位と、2年連続でTOP3入りを果たした年間通して大人気の名前です。

5月生まれの男の子には、「陸」のほかに「理玖」「凌久」「琉空」などの名前が見られました。

「りく」は丘や大地を表す「陸」を連想させる名前です。雄大で力強い印象になります。


1位はる ※同率

同率1位は「はる」でした。2022年のよみランキングでは11位、2023年は13位と、比較的上位に来る人気の名前です。

「はる」は女の子にも多く名づけられる「ジェンダーレスネーム」のひとつで、女の子の「二音ネーム」よみランキングでは19位でした。

5月生まれの男の子を見ると、「晴」「陽」「悠」「暖」などの「一文字ネーム」が多く見られます。「晴」「陽」「暖」は、5月の晴れた暖かい陽気を連想させ、「心温かく、明るい人に育つように」という、パパ・ママの願いが込められているようです。


3位りと ※同率

3位は「りと」。2023年のよみランキングでは22位とTOP20の圏外でしたが、2024年に入りじわじわと順位を上げています。

「りと」はラ行で始まるオシャレな雰囲気に、と止めネームの安定感を組み合わせた、今時の名前。月間ランキング176位と母数は多くないものの、女の子にも使われる「ジェンダーレスネーム」です。

漢字の組み合わせも個性的な名前が多く、5月生まれの男の子には「琉翔」「理翔」「莉叶」「凛飛」「李斗」などが見られました。

3位そら ※同率

「そら」が同率3位にランクイン。「そら」は5月の澄んだ青空を連想させ、さわやかな印象を与える名前です。2022年のよみランキングでは8位、2023年は7位と、安定的な人気を誇ります。


女の子の名づけにも用いられる「ジェンダーレスネーム」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.