子育て情報『響きがかわいい♡人気の「二音ネーム」ランキングTOP10!ジェンダーレスやグローバルネームも!』

響きがかわいい♡人気の「二音ネーム」ランキングTOP10!ジェンダーレスやグローバルネームも!

目次

・1位 めい
・2位 さな
・3位えま ※同率
・3位みお ※同率
・5位ゆい
・6位えな
・7位りお
・8位りん ※同率
・8位ひな ※同率
・10位 さら
響きがかわいい♡人気の「二音ネーム」ランキングTOP10!ジェンダーレスやグローバルネームも!


女の子の名前のよみは、二音の音から成る「二音ネーム」が大人気! 呼びやすく、響きがかわいいのが特長です。

2024年5月に生まれた3,454名の女の子の名前から、「二音ネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位 めい

2024年5月に生まれた女の子で最も多かった二音ネームのよみは「めい」でした! 女の子の月間よみランキングでも1位という人気の名前です。

「めい」は、2018年以降常によみランキング5位以内にランクインする、年間通して人気がある名前です。5月の英語表記「MAY」にかけてか、特に毎年5月はランキング上位に入る傾向が見られます。

5月生まれの女の子の名前を見ると、「芽生」「芽依」「愛依」「芽郁」「芽衣」などが見られました。

同じ名前の著名人では、女優の永野芽郁さんが活躍されています。そのほか、映画『となりのトトロ』に出てくる女の子、「メイちゃん」の印象も強い名前ではないでしょうか。


2位 さな

2位にランクインした「さな」は、女の子の月間よみランキングでも3位。年間ランキングを見ると、2022年は4位、2023年は3位と、近年少しずつ順位を上げている名前です。

5月生まれの女の子には「紗」という漢字を使った名前が多く、「紗奈」「紗菜」「紗那」「紗凪」などが見られました。薄く、透けた絹の織物を表す「紗」を用いた名前は、繊細で美しい印象を与えます。

韓国のアイドルグループ・TWICEのサナさんが同じよみで活躍されています。


3位えま ※同率

3位には同率で2つの名前がランクイン。1つ目は「えま」でした。「えま」は2021年以降、女の子の年間よみランキング1位という大人気の名前!

女優のエマ・ワトソンさんをはじめ、外国でも「Emma」としてよく名付けられる名前であり、将来海外での活躍を望んで名付けるパパ・ママも多いようです。

「咲茉」「咲舞」「恵茉」などの漢字が多く用いられていました。

3位みお ※同率

同率3位は「みお」。年間よみランキングを見ると、2022年は2位、2023年は4位と、2年連続でTOP5入りを果たしている大人気のよみです。

5月生まれの女の子に最も多かった名前は「美桜」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.