子育て情報『明るく元気でかわいい♡「菜止めネーム」ランキング!今女の子に人気の名前は?』

明るく元気でかわいい♡「菜止めネーム」ランキング!今女の子に人気の名前は?

目次

・5月に人気だった「菜止めネーム」は?
・根強い人気「結菜」
・人気急上昇「瑛菜」
・漢字違いでランクイン「ひな」
・まだまだある、菜止めネーム
明るく元気でかわいい♡「菜止めネーム」ランキング!今女の子に人気の名前は?


「菜止めネーム」は、近ごろ人気の「フラワーネーム」のひとつ。「フラワーネーム」とは、花にまつわる漢字やよみを用いた名前です。「菜止めネーム」は、菜の花を連想させる明るくかわいい印象を受けます。

2024年5月生まれの女の子3,454名の名前から、「菜」を止め字にした人気の名前を紹介します。

5月に人気だった「菜止めネーム」は?


ランキング


「菜」という漢字は、近年女の子の漢字年間ランキング10位以内に、毎年ランクインする人気の漢字。2022年・2023年の漢字ランキングでは、どちらも5位でした。

菜の花のシーズンである春はもちろん、年間通して名付けに用いられています。

5月の「菜止めネーム」ランキングから、特に注目の名前を紹介します。

根強い人気「結菜」

1位の「結菜」は、2020年以降年間ランキング10位以内をキープする大人気の名前です。また、「結」という漢字は「菜」を超える人気を誇る名前で、2023年の女の子の漢字ランキングでは、1位に輝いています。

5月生まれの女の子の名前を見ると、「ゆいな」「ゆな」というよみで名付けられていました。同名の著名人では、黒島結菜さんが活躍されています。


人気急上昇「瑛菜」

3位の「瑛菜」は、2022年の年間名前ランキングで248位、2023年には194位と、あまり多くはない名前でした。

ところが、2024年5月生まれの女の子の月間ランキングでは21位に急上昇! 主なよみは「えな」でした。

「瑛」という漢字は、澄み切った玉の光を意味し、心の美しい人に育つように願いが込められているようです。


漢字違いでランクイン「ひな」

「ひな」は漢字違いで2つの名前がランクイン。2位の「陽菜」・4位の「日菜」は、どちらも「ひな」というよみで名付けられていました。

「日菜」は女の子の2023年名前ランキングの206位でしたが、5月の月間ランキングでは29位と、大きく順位を上げました。 

「陽」も「日」も太陽をイメージする漢字です。太陽のように明るい人・あたたかみのある人になるようにという願いを込めて名付けられているようです。

まだまだある、菜止めネーム

どんな漢字とも相性のいい「菜止めネーム」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.