子育て情報『「こんなに汚れるとは…」2つ用意しておけばよかった!洗い替えがなくて後悔したベビーグッズ』

2021年12月18日 07:30

「こんなに汚れるとは…」2つ用意しておけばよかった!洗い替えがなくて後悔したベビーグッズ

現在1歳7カ月の息子がいるわが家では、エルゴの抱っこひもが毎日大活躍しており、子育てになくてはならない物の1つです。4歳年上のお姉ちゃんは抱っこ好きで、3歳近くになるまで抱っこひものお世話になりました。お姉ちゃんのときの抱っこひもはボロボロになってしまったので、息子が生まれたときに、お姉ちゃんのときと色、デザインがまったく同じエルゴの抱っこひもを購入し直したのですが……。

目次

・抱っこひもをやたらと汚す息子
・タイミングが難しい! 抱っこひもの洗濯
・買う? 買わない? 時期がもう少し早ければ
・著者:澤崎 凪


抱っこ紐を使用するママ


抱っこひもをやたらと汚す息子

息子は普段から服や食卓椅子をお姉ちゃんのときより汚すのですが、抱っこひもに関しても同じことが言えます。当時のお姉ちゃんより息子のほうが抱っこひもの使用率は低いはずなのに、異常に抱っこひもが汚れました。

お姉ちゃんが使っていた物とまったく同じ抱っこひもを使っているため、汚れ方の違いは歴然。息子は肩ベルトを噛むくせがあるのでベルトカバーもしていますが、そのカバーもすぐに黄ばんで変色するし、それ以外の部分もやたらと汚れが気になります。


タイミングが難しい! 抱っこひもの洗濯

こう汚れが目立つと毎日でも洗いたいのですが、抱っこひもは生地に厚みがある分、洗うと乾かすのに時間がかかります。いざというときに抱っこひもが乾いていなくて使えないのは嫌なので、洗うタイミングにもなかなか気をつかい……。

毎朝保育園に送り届ける際に抱っこひもを使うため、夜の間に洗って、朝までに乾かそうと思うのですが、子どもと寝落ちしたり忘れたりして、結局洗えるのは1~2週間に1度程度。ちなみに抱っこひもを手洗いすると、毎回洗濯の水が真っ黒になっています。

買う? 買わない? 時期がもう少し早ければ

お姉ちゃんのときには、抱っこひもがひとつでも特に不便を感じませんでしたが、今は洗い替えにもう1つあればよかったなと感じる日々。しかし、息子が歩き始めてからというもの、抱っこひもの使用頻度は以前に比べるとかなり減っており、値段もそれなりにする物なので、このタイミングで買い足すのも気がすすみません。

もっと早い段階でもう1つ購入しておいたら、いつでも汚れが気になったときに心置きなく抱っこひもを洗濯できたのにと思います。 

子どもが歩き出してからも、お出かけ先でぐずったときや、なかなか寝付かないときに重宝している抱っこひも。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.