ジェンダーレスな名前が人気♡「ジェンダーレスネーム」ランキング!男女どちらにも人気の名前は?
といえば、NHK Eテレで人気の『みいつけた!』に登場する女の子の名前。耳なじみのよさから人気が増したのかもしれません。
「翠」という一見クラシックな漢字と、「すい」というスタイリッシュな響きの組み合わせも、近年のトレンドです。
5位蓮(主なよみ:れん)
「蓮」は5位にランクイン。男の子の名前ランキングでは2020年・2021年・2023年の3年間、1位にランクインした大人気の名前です。
「フラワーネーム」がトレンドの昨今では、女の子の名づけにも「蓮」が見られるようになりました。
夏に空に向かって花を咲かせるハスは、泥水の中で育つも、汚れのない美しい花を咲かせます。周囲に染まらない強さや清楚な印象を与える名前です。
6位暖(主なよみ:はる、だん)
6位は「暖」でした。主に男の子に人気のある名前で、男の子の月間ランキング3位でした。
男の子では「だん」とよむことが多く、グローバル化が進む近年、外国人でも呼びやすい名前をつけたい人に好まれるようです。
最近では「暖」は女の子の名前でも使われるようになり、5月生まれの女の子の名前では「はる」や「ひなた」というよみが見られました。
7位紬(主なよみ:つむぎ)
7位の「紬」は女の子に人気のある名前です。女の子の名前ランキングを見ると、2024年5月は4位、4月は1位、それ以前も上位にランクインしていました。
男の子のランキングでは長らくランク外だったものの、最近では少しずつ増えている印象です。
「紬」は高級な絹織物を意味します。古風で上品なイメージを受ける名前です。
8位碧(主なよみ:あお、あおい) ※同率
8位は「碧」でした。男女ともに「あお」「あおい」というよみで名づけられていました。
特に男の子に多いジェンダーレスネームで、男の子の月間ランキングでは8位。
男の子の年間ランキングを見ても、2022年は1位、2023年は3位と、近年大人気の名前であることがわかります。
「碧」は、自然が生み出す美しい青緑色を表します。5月の誕生石であるエメラルドを思わせる色であることから、5月生まれにぴったりの名前ではないでしょうか。