子育て情報『「ネイチャーネーム」が大人気♡スケールの大きさがカッコいい!男の子に人気の名前ランキング』

「ネイチャーネーム」が大人気♡スケールの大きさがカッコいい!男の子に人気の名前ランキング

目次

・「ネイチャーネーム」ランキング
・花を感じさせる名前
・海を感じさせる名前
・空を感じさせる名前
「ネイチャーネーム」が大人気♡スケールの大きさがカッコいい!男の子に人気の名前ランキング


「ネイチャーネーム」は、大地・海・空などの自然の美しさがイメージできる名前です。自然の持つ広大さや力強さ、あたたかみを感じさせます。

2024年5月生まれの男の子3,516人の名前から、人気の「ネイチャーネーム」ランキングを紹介します。

「ネイチャーネーム」ランキング


ランキング


5月のランキングでは同率が多く、1位、2位以降は、3位が3つ、6位が2つ、9位が2つという顔ぶれとなりました。

花を感じさせる名前

1位の「蓮」は、睡蓮や蓮の花をイメージさせる名前です。「蓮」は2020年以降、年間ランキングで連続1位。2024年に入ってからも、常に3位以内にランクインしています。

泥水の中で育つ蓮は、空に向かって一直線に茎を伸ばし、美しい花を咲かせます。そんな様子から、粘り強さや凛とした清らかさを感じさせます。

7月から8月は蓮の花のシーズンです。夏になるとますます人気が出そうな名前と言えるでしょう。


海を感じさせる名前

2位の「凪」、3位の「湊」は海を感じさせる名前です。近年、一文字ネームの人気が高まり、どちらも安定的な人気を見せるようになりました。

「凪」の主なよみは「なぎ」。波がない穏やかな海を連想させる名前です。2019年は93位だった「凪」ですが、2020年に24位と急上昇! 2023年には8位と、人気を増しています。

「湊」は海上の船などが集まる港を指します。主なよみは「みなと」でした。

2012年以来、常にランキングTOP10入り! 2023年までの12年間のうち3度、1位にランクインした人気の名前です。


空を感じさせる名前

3位「陽翔(はると、ひなと)」、6位「陽向(ひなた)」「朝陽(あさひ)」、9位「晴(はる)」「蒼空(そら)」は空を感じさせる名前です(カッコ内は主なよみ)。

「陽」は5月生まれの男の子の漢字ランキング2位。安定的に人気があり、常に上位にランクインする人気の漢字です。太陽のようにエネルギッシュでたくましい印象を与えます。

「晴」や「蒼空」は、晴れた空や青い空をイメージさせる名前です。スカッと晴れた青空が印象的な5月にぴったりですね!

「ネイチャーネーム」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.