「次男嫁が先に産むのは困る」義母の謎ルールにあ然→長男嫁と結託し、私は強硬手段に!義母は顔面蒼白
私は次男の嫁で、長男夫婦は義母と義実家で同居していました。折り合いの良くない義母と長男嫁……。よく在宅で働く私のもとに義母から長男嫁に対する愚痴の連絡がきていました。
ある日、義姉(長男嫁)がパートを始めたことに対し、愚痴をこぼしていた義母。今まで家事は全部義姉が請け負っていたらしく、断りもなくパートを始められたら困ると義母は言ってきました。毎日仕事に出ているわけではないそうなので、パートに行く週に数日くらいは義母が家事をしたら良いのではないかなと思い、そう口にしたところ……なんと私が家事をしに行くはめになってしまいました。
私も在宅で仕事をしている身ですし、義実家へ行くには1時間かかります。困ったときはお互いさまと義母には言いましたが、それとこれとは話が違うような気がしました。
しかし、義母の圧で断れず、しぶしぶ家事を引き受けることにしました。
そして2カ月たったころ、私は体調不良で義実家へ行くことができなくなりました。
初孫は長男の嫁が?
私が家事をしに行けなくなると、義姉は義母へ掃除をするよう言ってきたそうです。義母は掃除ができないほど歳だということもないので、私は義姉が言うことも一理あると思っていました。
すると義母は「掃除をしてもいいけれど、条件がある」と言ってきたそう。それは、義姉が妊娠すること。長男の嫁としての責任を果たしてくれるのであれば、掃除でも何でもする。そのような口ぶりだったそうです。
義兄夫婦は結婚して5年。まだ子宝に恵まれていませんでした。しかし子は授かりもので、望めば手に入るものとは違います。そして義母が要求するものでもありません。
しかもその後、義母が言い出したことに、あ然……。義母いわく、初孫は長男の嫁が産むもので、次男の嫁である私は義姉が出産しない限り産めないのだそうです。義母の言っている意味がわからず仰天しました。
義母はちゃんと順番を守るように、私に言いつけ「早く子どもを産みたいのなら義姉をせかしなさい」と言われました……。
私は、夫婦にはいろいろとタイミングがあり、子どもを産む時期も、産むか産まないかも、夫婦の考え方1つだと思っています。やんわりと意見したところ、義母には私の話は無視されて終わりでした。