夫「そういえば昨日は…」え?今なんて言った?息子の夜泣きで寝不足の私。夫の衝撃発言に怒り爆発…!
一番上の子が産まれたばかりのころのことです。母乳のみで育てていたため、夜中に何度も起きて母乳を与えていた私。息子が泣いてもまったく気づかない夫にイライラは募るばかりだったのですが……?
夫の衝撃発言
その日の晩も、夫はぐっすり眠っていました。それを横目に、3回ほど起こされた私。眠い目をこすりながら、泣いているのに気が付かずに寝ている夫にイライラしつつ、私はおむつを替えたり授乳したりしていました。
そして、次の日の朝――。
「おはよう」と起きてきた夫がかけてきた次の言葉に私は耳を疑いました。
夫は「昨日は3回起きてたね。
おとといは2回だったよね。」と言ってきたのです。
寝ていると思っていた夫は、実は泣き声に気付いて起きていたのです。起きていたなら、あやしたりしてくれてもいいのに……「起きてましたアピール」はしなくてもいいのに……今さら何言ってるの!?と怒りが込み上げてきました。
思わず強い口調で「起きたなら手伝ってくれてもいいじゃん!」と言うと、まさか私が怒るとは思わなかったのか、夫は面食らっていたようでした。
その後、夫が夜中に起きて手伝ってくれることは残念ながらほぼなかったものの、「起きてましたアピール」もなくなりました。夫とは、ぶつかる前に小さなことから話し合いをしていかないといけないと痛感した私。第二子、第三子が生まれて子どもが増えた今、話し合いを重ねたからか、夫は少しずつ育児に協力的になっています。
イラスト/海乃けだま
著者:青井地球
提供元の記事
関連リンク
-
【コメダが夏休みの自由研究をサポート】「自由研究 in コメダ くつろぎのヒミツを解き明かそう!」2026年8月17日(月)コメダ東京事務所にて無料親子イベント実施
-
慰謝料を払って“妹の夫”を略奪した姉!?しかし出産後⇒姉「嘘でしょ…」血の気が引いたワケ
-
「夜泣きは俺が対応してる」親戚の前で嘘つく夫!だが「実際は…」妻が公開処刑をした結果…夫「え、ちょっ…」
-
~あなたが考えた物語(ストーリー)が絵本になる。~阪神電気鉄道120周年→阪神バス20周年 記念企画『SALAD EXPRESS(サラダ エクスプレス)』創作絵本ストーリーコンテスト大賞を決定!
-
「マネするだけでコストコの【買い】全部ゲットできちゃう♪」マニアが月1でまとめ買いするもの全部紹介!