子育て情報『「いま何て言った!?」出産動画を見て予習していたら、夫がトンデモない一言!絶句した私は家出して…』

「いま何て言った!?」出産動画を見て予習していたら、夫がトンデモない一言!絶句した私は家出して…

目次

・何もわかっていない夫
・著者:篠崎由紀子
「いま何て言った!?」出産動画を見て予習していたら、夫がトンデモない一言!絶句した私は家出して…


妊娠中、予習をしておこうと出産動画を視聴していました。それを横で見ていた夫がトンデモない発言をして……。頭にきて家出しました。

何もわかっていない夫

いろいろな出産動画を見て感動していたら、横で見ていた夫が「それって大げさにやってるよね(笑)」と言ってきました。
その一言に“離婚”の文字がよぎり……、22時を過ぎていましたが自宅を飛び出しました。それから気持ちを落ち着けようと、1時間ほど近所を歩くことに。

このことが影響したかはわかりませんが、そのあと予定日より早く陣痛がきて出産。
産後しばらくは実家で過ごしました。
夫は週に1度やってきましたが、赤ちゃんのお世話はほとんどせず。沐浴にいたっては「怖いから」と一度もしませんでした。

積もり積もったものが爆発し、「みんな最初はやったことがない!やろうと思う気持ちがあればできるわ!出産のことも“大げさ”とか言う人でなし!」と怒り散らしたら改心したようで、育児について調べ始めました。

謝られましたが、今でも恨みは消えません。産後の恨みは一生ですね。

◇ ◇ ◇

出産はママにとっても、赤ちゃんにとっても命がけ。それを“大げさ”と言われたら……、男性側も一度体験してほしいと思ってしまいますね。
ふたりの子どもなので、男性側も理解しよう、やってみようとする気持ちが大切。
出産も育児もママひとりではなく“ふたりで乗り切る”という意識が広まっていくといいですよね。

イラスト/さくら

著者:篠崎由紀子


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.