子育て情報『旬が美味しい!夏野菜の離乳食レシピ』

2015年8月27日 10:05

旬が美味しい!夏野菜の離乳食レシピ

目次

・旬とは?
・旬の野菜のいいところ
・離乳食におすすめの夏野菜は?
・夏野菜離乳食レシピ
・著者:離乳食インストラクター協会代表理事中田馨
旬が美味しい!夏野菜の離乳食レシピ


こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。「旬のお野菜」ってよく聞きますよね。夏だからこそ美味しい夏野菜を食べてみませんか?今日は、夏野菜の離乳食レシピを紹介します。

旬とは?

食材が新鮮に採れて、もっとも食材が食べごろで美味しい時期のことを言います。

旬の野菜のいいところ

旬の野菜は、その野菜の一番成長する環境の中で育つので、その野菜が一番成熟している時期と言われています。ですので、旬の野菜は美味しく、栄養たっぷりで、経済的なのです。

離乳食におすすめの夏野菜は?

夏が旬の「夏野菜」。その中でも離乳食に使える野菜の一例はこちらです!

■5〜6カ月ごろから食べられるおすすめ夏野菜

かぼちゃ、トマト、とうもろこし

(トマトは皮を取る)

■7〜8カ月ごろから食べられるおすすめ夏野菜

きゅうり、なす、オクラ

■9〜11カ月から食べられるおすすめ夏野菜

ピーマン

■1歳〜1歳半ごろから食べられるおすすめ夏野菜

枝豆

(刻むもしくはつぶして)

夏野菜離乳食レシピ

夏の太陽をサンサン浴びた野菜を使った離乳食レシピを紹介しますね。

旬が美味しい!夏野菜の離乳食レシピ

離乳食後期納豆とオクラのトロトロ和え

離乳食後期のメニューです。トロトロ同士を合わせて♡

旬が美味しい!夏野菜の離乳食レシピ

離乳食完了期豚肉と夏野菜蒸し

離乳食後期におススメなレシピです。夏野菜と豚肉を蒸しただけ、簡単レシピです!

今、スーパーには、年中いろいろな野菜が並んでいるため、旬を感じることが少なくなりましたが、赤ちゃんと一緒に旬を感じながら食べることは素敵なことですね。 

著者:離乳食インストラクター協会代表理事中田馨

保育士で家庭的保育所経営。一般社団法人離乳食インストラクター協会代表。関東と関西中心に、離乳食インストラクター養成講座やママ向けに離乳食講義・料理教室を開催中。「かおりの“和の離乳食レシピ”blog」では1500以上の離乳食レシピを掲載中。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.