子育て情報『ずぼらな私でもできた! 簡単・かわいいエコー写真のまとめ方【体験談】』

ずぼらな私でもできた! 簡単・かわいいエコー写真のまとめ方【体験談】

目次

・張り切っていたアルバム作りだけど…
・頑張らないエコー写真のまとめ方
・かわいく続けられるように工夫したこと
・著者:菅谷里奈
エコー写真と母子手帳


ずぼらな私はエコー写真がまとめられず、長男のときはもらった写真を袋につめこんだだけになっていました。そこで、次男妊娠時にはどうにかうまくまとめられないかと試行錯誤することに。最終的には、パパにも「見やすいね!」とほめられるほどになりました。今回は、私がどのようにエコー写真をまとめたのか、その方法をご紹介します。

張り切っていたアルバム作りだけど…

バラバラのエコー写真


長男の妊娠時はエコー写真もかわいくまとめようと、かわいいアルバムを購入しました。予定では、そこにエコー写真とそのときのコメント、かわいいシールなどを貼ってデコレーションするつもりでした。

しかし、いざ始めるとなると「シールを買わなきゃ」「コメント何を書こうかな、時間がないからまた今度にしよう」となかなか始められず、結局デコレーションしてかわいく貼り付けたのは最初の1枚だけで、あとの写真は袋に詰め込んだままの状態に……。その結果、今エコー写真を見返しても、どこが顔なのか、そのときどういう心境だったのか思い出せなくなってしまいまいた。

頑張らないエコー写真のまとめ方

エコー写真アルバム


これではだめだと思い、次男妊娠時にはとにかく簡単にできるまとめ方を考えました。1枚ずつデコレーションするのは私にとってハードルが高いので、ポケット型のアルバムを買って、そこにぽいぽいとエコー写真を「入れるだけ」のまとめ方にしました。余裕があれば、一緒にそのときの心境を書いたメモやその期間で行った場所のチケット半券なども入れていました。

写真を入れるアルバムなので上部がどうしても空いてしまいますが、これもマスキングテープで上を止めるだけ。簡単にまとめられるので、出産まで続けることができました。

かわいく続けられるように工夫したこと

エコー写真かわいい


すぼらな私はエコー写真をまとめることを忘れてしまうときもありました。そこで、エコー写真と一緒に、使うシールやメモをアルバムのポケットに入れました。そうすることで、そのアルバム一冊あればどこででもエコー写真をまとめることができます。

私は、妊婦健診の待ち合い中にメモを書いたり、写真をまとめたりしました。また、その他のアレンジとしては、アルバムのポケットにカラフルなシールをぺたぺた貼るだけでかわいくなりますし、そのシールに日付を書くことで、いつごろの写真なのか一目でわかるようになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.