<小学生トラブル>「あっち行って」友だちが仲間外れに…「意見は同等だよ」親の助言にハッとして
息子さんが小学校低学年のころ、同じ学年の近所の子ども4人組で仲良く下校していたのに、ある日突然ミツオに仲間外れにされるように。
息子くんと一緒に帰りたい友人たっくんが、ミツオに嘘をついて一緒に帰っていると、それがバレてしまい二人ともチームをクビに! しかし二人で楽しく下校でき、平穏が戻ってきていました。
しかし、あるとき再びミツオに「一緒に帰ろうぜ!」と声を掛けられ、断ることもできなくて……。
母の助言に息子は…
「たっくんは、あっち行って」
一緒に帰ろうと誘ってきたミツオは、なんとたっくんだけ離れるように言い、わざと会話にいれようとしません。
ミツオに何も言い返せず、大切な友だちを仲間外れにしてしまったことが苦しくなり、ついにママにアドバイスを求めた息子くん。
「ミツオに3人で仲良く帰ろうて言えばいいだけじゃない?」
「ミツオくんのダメって言葉だけ聞く必要なくない?」
ママの言葉にハッとした息子くん。次はちゃんと気持ちを伝えられるのでしょうか。
著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。
<小学生トラブル>「一緒に帰るなら言いたい事がある」親友を仲間外れにする友だちに伝えたことは?