「私以外の妊婦は全員産み終わったのに」泣きながら絶望した瞬間 #32
んぎまむさん、いよいよ無痛分娩にて出産間近!
点滴・陣痛促進剤、硬膜外麻酔をおこない、いよいよ出産かと思いきや、担当医に「いったん陣痛促進剤休んで、また明日朝からチャレンジする?」と言われ、指示に従うことに。
頭が真っ白なまま分娩室から処置室へ運ばれたので、
位置関係も何もわからず、自分がいったい今どこにいるのかわからないし、
なんなら、何をしているのかすらわからなくなってくる……。
分娩室のすぐ横の処置室へ運ばれ、夕飯が配膳された。
どうしようもない絶望感を抱えながら、それを食べていると、最後のひとりの分娩が達成された。
朝集まった妊婦は、自分以外全員出産が終わったのだ。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師REIKO
著者:イラストレーター んぎまむ
2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。