子育て情報『生後2カ月で果汁を飲ませるって本当?!離乳食の常識クイズ #べビカレ春のマンガ祭り』

2019年4月22日 08:35

生後2カ月で果汁を飲ませるって本当?!離乳食の常識クイズ #べビカレ春のマンガ祭り

目次

・どちらが正解? 離乳食クイズ
・1. 生後2カ月ごろから果汁や野菜スープを飲ませるって本当?
・2. 湯冷ましは飲ませたほうがいい?
・3. 大人から口移しで食べさせてOK?
・4. 生後2〜3カ月から粉ミルクが必要?
・5. その他
【離乳食クイズ】今と昔の離乳食の違い、あなたはわかる?


こんにちは。離乳食インストラクターの中田 馨です。離乳食を開始して、多くのママが経験することの1つに、おばあちゃん世代からアドバイスされる離乳食の話があります。ママが知っている離乳食の本と違うけど、いったいどっちが正解なの?と悩んでしまうママもいると思います。今日は、そんな今と昔の離乳食の違いの一例をお話ししますね。

どちらが正解? 離乳食クイズ

さて、よくある今昔の離乳食の違い。
今はどちらが正解でしょう?

1. 生後2カ月ごろから果汁や野菜スープを飲ませるって本当?

実は私が保育士になった20年前はこれが主流でしたが、現在は基本的には飲ませる必要はありません。現在は乳汁の摂取量が減少すること、乳児期以降における果汁の過剰摂取の傾向と、低栄養や発育障害の関連、栄養学的意義が認められないなどの観点からすすめられていません。(厚生労働省 授乳・離乳の支援ガイドより)

2. 湯冷ましは飲ませたほうがいい?

母乳が飲めていれば湯冷ましは与えなくてもいいと言われています。これも私の母の世代は飲ませるものでしたので、私自身、母に「病院で母乳がしっかり飲めていれば、飲ませなくてもいいと言われたよ」というと、ビックリされたことを覚えています。


3. 大人から口移しで食べさせてOK?

私は母の咀嚼した食べ物を食べて育った世代です。こちらも今は、虫歯菌が移る可能性があるということでしません。

4. 生後2〜3カ月から粉ミルクが必要?

粉ミルクを推奨していた時代があるようです。こちらも母乳で満足していて、身長も体重も伸びていれば、無理に飲ませる必要はありません。粉ミルクを使うか使わないかは、ママの選択でいいと思います。


5. その他

孫が喜ぶからジュースやおやつなど与えてしまうという、おじいちゃんやおばあちゃんもいますよね。よかれと思って与えているかもしれませんが、赤ちゃんにとってまだ早いものもあると思います。ママが大切にしたいことをお話しできるといいですね。 

【離乳食クイズ】今と昔の離乳食の違い、あなたはわかる?


離乳食に限らず、子育ての方法が今は違うということを説明するのは、とても難しいことですよね。だって、おばあちゃん世代はそれで子育てしてきたんですから。

「離乳食って、時代とともに変化しているみたいよ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.