子育て情報『カフェランチもインスリンは必須【妊娠糖尿病を乗り越え42歳で出産7】 #ベビカレ春のマンガ祭り』

カフェランチもインスリンは必須【妊娠糖尿病を乗り越え42歳で出産7】 #ベビカレ春のマンガ祭り

ベビーカレンダーをご覧のみなさん、こんにちは。
2018年4月生まれの男の子を育てています、じゅのです。

今回は、妊娠糖尿病になってしまったお話の第7話です。

妊娠糖尿病と診断されて入院し、自分で血糖値を測ったりインスリンを自宅でも打てるように教えてもらってなんとかマスター。

栄養士さんからの食事指導も受けて、退院しましたが……。

じゅの7


家に帰ってからも、赤ちゃんが生まれるその日まで血糖値測定とインスリン投与を続けなければなりません。

例えばカフェやレストランで友だちとランチ。

生まれたらバタバタでしばらくはランチなんて行けないですからね、出産までの残り少ない時間に外食でもして友だちとたくさん話したりしたいものです。


そういうときでも、血糖値測定キットとインスリンと針、アルコール消毒綿のセットが欠かせません。

お店に着いたらまずは食前の血糖値測定。

もちろん、事前に友人には妊娠糖尿病であることと食事の際にやるべきことを伝えてはいましたけど、実際に目にすると驚いていたようです。

そして料理が運ばれてきたら、食べる直前にインスリンをトイレで注射してこなくてはならないのです。

私の場合はインスリンを太ももに打っていたのですが、自分の家ならば誰の目も気にせずできます。でも、外のお店となると食事をする席でスカートをまくりあげてインスリンを打つなんてこともできないので、トイレでインスリンを打っていました。

あまり慣れていないのでアタフタと……。

そして2時間後にはまた血糖値測定。

気持ち的にはゆっくりランチもしていられません。

もちろん、家にいるときも、毎食ごとにこの繰り返しですからね。

誰かと話すときには気丈に振る舞っていましたが、ひとりになるともう何もやる気が起きないほど精神的に疲弊していました。

この時期、妊娠10カ月に入り始めたころだったのでおなかが大きくて、週に一度の妊婦健診に行くだけでも動悸・息切れをするほど。こういうときにもやはり年齢による体力のなさを感じました……。そして腰痛に膝痛、恥骨痛。夜中にも胎動が激しくなって痛くて眠れなくなったり、貧血になって産婦人科から鉄剤を処方されたり、後期つわりで気分が悪くて食欲が落ちたり……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.