子育て情報『母乳が出ない…ストレスで押し潰されそうなときのこと【体験談】 #べビカレ春のマンガ祭り』

2019年4月17日 18:05

母乳が出ない…ストレスで押し潰されそうなときのこと【体験談】 #べビカレ春のマンガ祭り

目次

・「母乳が一番」周りの声が気になる
・ストレスを減らすための方法は
・母乳でもミルクでも愛情は変わらない
・著者:田中由惟
母乳の分泌が悪い。ストレスに押しつぶされそうだったあのころ


初めての赤ちゃんを育てているとき、母乳育児を夢見て頑張っていましたが、母乳の分泌がよくありませんでした。そんなときに気になったこと、それは周りの声でした。今回は、筆者の経験をもとに、そんなときの気持ちの切り替え方のヒントをお伝えします。

「母乳が一番」周りの声が気になる

初めての育児。産後の疲れやストレスにより、母乳の分泌はあまりよくありませんでした。当分の間は、母乳とミルクの混合で様子を見ることに。そんなときに気になったのが、周りの声です。


「母乳が一番」「母乳がラク」など、何気ないママ同士の会話さえ、耳をふさぎたくなるほどでした。私の周りには、完全母乳のママが多かったからかもしれません。「私だって母乳をあげたいのに……」と、どんどんストレスに押しつぶされそうになっていきました。

ストレスを減らすための方法は

ストレスは母乳の分泌にも影響を与えてしまいます。悪循環に陥る前に、過度なストレスを取り除く必要がある……私はストレスを減らす工夫を試みました。

筆者の場合は、周りの声がストレスの原因となっていたため、

●母乳育児をしているママ友にしばらく会わない

●ママ友同士の会話が聞こえないようにする

など、なるべく母乳の話を聞かないようにしました。

また、信頼できる専門家に相談をすることも1つの方法だと思います。


母乳でもミルクでも愛情は変わらない

母乳の分泌が悪い。ストレスに押しつぶされそうだったあのころ


経験を通じて学んだことは「母乳でもミルクでも愛情は変わらない」ということです。赤ちゃんにとって母乳もミルクも栄養であり、愛情に違いはありません。ママが笑顔でいられる方法を選んで、育児ができればいいことに気が付きました。

家族の期待がプレッシャーになったり、周りの声を気にしたりしてしまいがちですが、人は人、自分は自分です。今できることを、自信を持ってしていけばいいと感じています。

母乳をあげられないことから、罪悪感を感じてしまうママも少なくないと思います。なるべくストレスの原因から離れること、そして赤ちゃんにとってはママが笑顔でいてくれることが一番だと思います。


✿❀ベビカレ春のマンガ祭り❀✿

大好評のマンガ記事をいつもより増量し、毎日5本以上お届けする期間限定の“マンガ祭り”開催中! 人気のレギュラー連載6作品に加え、新たにゲスト連載10作品が登場します♪

イラスト:sawawa

著者:田中由惟

一男一女の母。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.