子育て情報『掃除も料理も◎ 双子出産後の生活、私はコレに助けられました!【ラクに楽しく♪特集】』

2019年6月8日 08:35

掃除も料理も◎ 双子出産後の生活、私はコレに助けられました!【ラクに楽しく♪特集】

目次

・産後の家事は後回し
・家事代行サービスを利用してみた!
・復帰後に使う友人も多い
・著者:小川かなえ
家事代行サービス


赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 今回は、家事代行サービスを利用したママの体験談です。

私は双子の娘がいますが、夫の仕事の都合で両家とも遠方の場所で生活していました。産後は生後3カ月まで里帰りしていましたが、4カ月目からはワンオペ育児。子どものお世話が忙しく、掃除も最低限で、なかなか食事を作る暇がなく簡単なもので過ごしていました。そんなとき利用したのが、「家事代行」サービス。3時間で掃除と料理をしてもらえてとても助かりました。

産後の家事は後回し

わが家は最初の子どもが双子だったこともあり、毎日2人のお世話で手いっぱい! 家事はどうしても後回しになってしまい、休日に夫が子どもたちを見ていてくれる時間にまとめて掃除したりと、なんとか生活している状態でした。

家事代行サービスを利用してみた!

そんなとき家事代行サービスがあると知り、一度利用してみました。私が利用したのは「タスカジ」さんです。3時間で5,000円程度の費用で、後回しになっていた料理と掃除をお願いしました。

家に入ってもらうのでどんな方が来るのかちょっと不安でしたが、ベテランの主婦の方が来てくださり、水回りの掃除や大人用の料理の作り置きなどを手早くしてくださいました。掃除の仕方も丁寧で、排水溝がピカピカに! 料理では、産後の体にやさしい煮物など栄養バランスの取れたものを作ってもらい、とてもおいしかったです。

復帰後に使う友人も多い

当時、専業主婦だった私にとっては高価なサービスだったのですが、夫が長期出張などでどうしてもつらいときは来てもらい、本当に助けられました。

職場復帰した友人たちは、復帰後に備えて定期的に来てくださる方と契約し、助けてもらっているようです。なかには、「タスカジ」さんとは別の家事代行サービス「カジー」さんには掃除を依頼し、私も利用した「タスカジ」さんには料理の作り置きを依頼するなど、それぞれのサービスを使い分けている人もいました。とはいえ、どのサービスを選ぶかよりも、実際にサービスに来てくれる方がどんな方かが満足度に大きく関係しているように感じました。

家事代行サービスと聞くと少しハードルが高かったのですが、実際に頼んでみると、来てくださる方はどなたも人当たりがよかったです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.