子育て情報『印象的な名前が多い! 女の子の人気の漢字一文字名前TOP10』

印象的な名前が多い! 女の子の人気の漢字一文字名前TOP10

目次

・1.葵(あおい)
・2.凛(りん)
・3.楓(かえで)
・4.凜(りん)
・5.杏(あん)
・6.紬(つむぎ)
・7.澪(みお)
・8.花(はな)
・9.結(ゆい)
・10.蘭(らん)
赤ちゃん(女の子)のイメージ


2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」で女の子の名前1位、2位とランクインしたのは漢字一文字名前。一文字の名前は毎年人気です。使われる漢字はやさしいイメージや美しさを感じさせるもの、古風なものなどが多く、印象的。今回は名前ランキングから、漢字一文字名前のTOP10を紹介します。

1.葵(あおい)

落ち着いた雰囲気で、気品のあるイメージ。葵の花のようなかわいらしさも併せ持っています。


2.凛(りん)

かわいらしい響きでも人気の名前。漢字の示す通り、りりしさや、きびきびとした美しさ、気品のある人の印象に。

3.楓(かえで)

秋に美しく色づくかえでの、おだかやでやさしい雰囲気を感じさせます。響きも漢字も落ち着いた印象に。


4.凜(りん)

2位の凛と同様、りりしさやきりっとした気品をイメージさせる名前。知性や強さを持ってほしい、という願いにぴったりです。

5.杏(あん)

あんず、からももを表す字。響きも愛らしく、実り多い、豊かな人生を送ってほしいという願いを込められます。


6.紬(つむぎ)

つむぎ糸で織った絹織物を表す漢字。古風な印象でありながら、気品を感じさせます。「つむぎ」という響きも印象的。

7.澪(みお)

船が通れる深い水路を意味します。おだやかでやさしく包むこむような印象で、信頼される人をイメージさせます。


8.花(はな)

ストレートに愛らしさ、美しさをイメージできる名前。シンプルさがかえって個性を引き立たせてくれます。

9.結(ゆい)

人との結びつきを大切にする人、ひとつにまとめる力を持つ人、夢を実現する人、といった願いが込められる名前。


10.蘭(らん)

香り高く、華やかな蘭の花をイメージさせます。響きも印象もあでやかさ、気品が感じられる名前に。 

一文字で美しさや愛らしさ、おだやかさなどを感じさせる名前がたくさんありますね。ママとパパの願いに合った、素敵な漢字を探してみてください。(TEXT:ムトウハルコ)


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.